2005年02月26日

人生って・・

昨日の夜(日本時間の朝)、マミーからメールmail to「おじいちゃんが亡くなったから今から広島いってきます」
なんかあんま実感わかず、いつものようにドアあけっぱなしのVickyの部屋に行って「Vicky、おじいちゃん亡くなっちゃった」って口にした途端、ぽろぽろ涙が出て止まらず泣き崩れたもうやだ〜(悲しい顔)Vickyはずっとハグしてくれてて、たまたま遊びにきてたRonnyは必死で笑かそうと、ゲイの真似してた(笑)Ronnyが帰ってからもVickyは「元気になった?一人で悲しくならんときや、悲しい時は一緒に悲しんだげるから」ってゆってくれてまた感動して泣く。そして3ヶ月前に同じくおじいちゃんが亡くなったChingも心配して電話をくれた。Royもメールくれた。私はつくづく人に恵まれてると思います^^一人じゃなくてほんまに良かったかわいい Thank you Vicky,Ronny,Ching and Roy揺れるハートI'm just talking about my grandfa here.とりあえず夜は布団の中でひつこく号泣してましたあせあせ(飛び散る汗)

最近なんか嫌な事ばっかり続く…なんで!><てか私なぜかいつも人生の分かれ目の時期におっきい出来事が起きるたらーっ(汗)三年前は、大学受験ってゆうかずっと指定校ねらってて、一番成績見られる大事な時期に、同じくこのお父さん側のおばあちゃんが亡くなってしまった。しかもそれがテスト期間中で、初日受けてダッシュで新幹線で山口行って,
二日間試験パスで最終日また受けるってゆう何か全然テスト気分じゃないけど、お葬式の合間に数学してたん覚えてる。その後一発勝負の教科は必死で勉強して"体育以外は"オール5を取った手(チョキ)自慢(笑)んで無事、中一の頃から行きたかった外大に入学ぴかぴか(新しい)まぁそんな大して賢い大学でもなく、先生からも非難ゴーゴーでしたが、外大ラブなんです(^^;)
この時学んだ!一つ失って一つ得るって。とゆうよりは「悪い事の後にいい事が必ずある」かなグッド(上向き矢印)人生って何かせつない。生まれてくる子もいれば一方で亡くなる人もいる。大学も受かる人がいて落ちる人もいる。今毎日やる事多い日々に追われて、と同時に就職の事も考えなあかんくて、もうすぐ結果発表。やのにまた何で今なん(;_;)お葬式にも行く事もできず、何て祖父不幸なんやろぉ…って自分を責めまくった。神様なんて絶対いーひんわぁ><とか思ったけど昔の事を思い出して、自分で自分をなぐさめてましたいい気分(温泉)

今日も勉強する気おこらんけど明日からまた約三週間グループミーティングの日々、しかも日曜やのに朝からバッド(下向き矢印)しょげててもしょうがないのでがんばるしかないよねぇやや欠け月
長々とダークな話で本当ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。早いとこ立ち直ってがんばりますexclamation×2
posted by あい at 17:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さーこの癒し

今日は早く家帰ってきたのでさーこにお電話して癒されましたぁ揺れるハートやっぱ私のアイドル目
てかホストカンパニーほんまやばい!全然返事こーへんしぃもうやだ〜(悲しい顔)やっぱスウェーデン人がいないと不利やわバッド(下向き矢印)今はリーディングに没頭しとります。マーケティングの本はあとちょっとるんるんそしてEU経済の本が3冊も・・・グループワークが本格化する前にできるだけ読んどかんと、また自分の時間なくなるぅ(>△<)
本読みに嫌気がさしたところで、さーこに救われました。ちょっぴり元気がないながらも、最近就活がんばってるみたいやしぴかぴか(新しい)私もがんばろぉ手(グー)
posted by あい at 01:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

Collaboration

Matthieu and i organized French-Japanese dinner last time.At that time Matthieu said," OK, next time is Korean-Czech Republic Dinner"and it was realized today.レストラン
Food was late and we were so hungry,and maybe they were not enough especially for guys,so foods were gone soon.Look this Chocolate cake made by Australian girl Emina!!sooooooooo tastyぴかぴか(新しい)
CIMG1719.JPG CIMG1725.JPG

Asians as always,and 2 of guys! I told them "be cool" then that was like this.hmmm,so so目haha
CIMG1717.JPG CIMG1701.JPG

Heres are nice coupleハートたち(複数ハート)They kissed a lot,so sweetムード
CIMG1683.JPG CIMG1721.JPG

Next collaboration will be Hong Kong &Turkish according to matthieu耳 Don't forget to ready for that Cathy,Roy,and Samuelexclamation×2るんるん
posted by あい at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

嬉しいお返事☆

ジュエリー商社、プリマビジューが、帰国日程決まり次第教えて下さい。こちらから詳細お知らせしますってゆってくれた!いつもの就活メールで何となく気になったから聞いてみたら1時間で返事帰ってきてたよ〜(笑)何かメール超丁寧で、感激ハートたち(複数ハート)ロレアルに続き二個目の受験できるとゆうお知らせぴかぴか(新しい) ここはシンガポールを拠点に事業展開してて、これからはアジア市場を中心に、欧米市場に踏み出したいらしく、ちょっと魅力的でした☆

でも嫌な事もあり。ホストカンパニーが未だ見つからずバッド(下向き矢印)広告会社は結局だめやって、今ムリエルのホストファミリーのelectronic会社にお願いしてるんやけど、どうなる事やら…今日はチューターセッションがあって、それのために昨日の夜もミーティングしてたのに、ホストカンパニーないならJIBSの学生のcustomer satisfaction調べるのもありって提案をもらった。でも実際の企業調べる方がためになるしおもしろいよなぁモバQ
ってゆーかムリエル今彼氏ととらぶってるらしくグループワークほったらかしてフランスへ帰国中!ってなんでやねーんこんな時に帰るなよ爆弾私だって帰りたいさ><この子シミュレーションゲームの時もストックホルムに旅立ってて最後の方だけ参加。なんだかな〜たらーっ(汗)
posted by あい at 04:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

なんとかなるさ

私本当なら化粧品のマーケティングか営業が一番したかったんやけど、大手(資生堂・花王・ノエビア・メナード・カネボウなど)からちっちゃいとこ(アジュバンコスメジャパン・エイボンプロダクツ・クオレ・アルビオンなど)まで問い合わせしまくったけど、LOREAL以外受けれませんでしたバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)6月の帰国じゃ間に合わへんねんな〜どこも。海外進出と縁のあるとこ主に見てるんやけど。
とりあえず秋募集の予定もないってきっぱりゆわれてるのがほとんどやけど、大手の一部は今の採用状況次第でまた募集するかもしれんって返事やって、あんま期待はできんけどとりあえず4・5月にもっかい各HPをチェックしようと思います手(グー)マックスファクターは美容部員を海外に派遣する制度もあって、是非追加して欲しいところ・・・テクだけ身につけて海外の美容部員になるのももう一つの夢でもありまするんるん
後これから聞くところはイプサ;エントリー3月から(説明会5月やし多分無理)&コーセー;営業はもう終わったけどマーケティングとBA職は4月以降HPで公開ひらめきどうなる事やら…でもなんか「予定なし!」の返事ばっかでだいぶあきらめついて開き直ったけどね〜(笑)

そして高級ブランド!これは正直憧れです揺れるハートほぼ販売職だけやけど、なかなか募集少ないよねー(長音記号1)ティファニー・シャネル・エルメスは問い合わせたけど時期が無理バッド(下向き矢印)ディオールは何と「とらばーゆ」で募集してんねん、びっくり!見つけにくいしっ><基本的に中途採用とかが多くてあんまり新卒ではとってないっぽい猫

んで商社!エクセル・田村駒・ツツミ・瀧定名古屋・長谷川香料などなど、商社は幅広くってゆっても、衣服・ジュエリー・香水系メインで探してます。でも最近仲介業者の力も弱まり、直接メーカーで働く方がいいのかもかわいいとかも思いながらやっぱり海外と接点ある会社が気になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

今クウォーターは完全に授業が忙しいので就活ストップです。情報交換しようとかゆってたみんな、本当ごめんなさいたらーっ(汗)でもこんだけ問い合わせばっかしてると、どの企業が愛想よく丁寧に返信するかで、企業の印象が変わりました。わざわざ、追加募集の場合はこちらから連絡しますってゆってくれたり今後の私の活躍を祈ってくれるとこから、超愛想悪いとこまで様々!さすがに化粧品ほぼ全滅した瞬間はへこんだけど、もうなんとかなるな〜って思う今日この頃。LOREAL受けれただけでもありがたいと思わんと。ポジティブにいきまっすぴかぴか(新しい)日本のみなさまがんばってください黒ハート
posted by あい at 04:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

Culture of Valentine's Day

Vicky and Ronny complained again about that I've written this blog in Japanese these daysドコモポイントSorry,this doesn't mean i skipped to write in English but i just wanted to tell to my friends in Japan what im doing here in SwedenモバQhehe

By the way,did you guys have fun last Manday,Valentine's Day?I know it's too late to talk about this now,but excuse me i've been busy this week. Unluckily I had school until 7:30 p.m.バッド(下向き矢印)but Matthieu gave me a little little chocolate,which he got during the marketing management course on that day.ハートLeo was same with me and he told me he was romantic himself,he bought mango and some other fruits for him which are his favoriteぴかぴか(新しい)haha

I found some difference of valentine's culture between Japan and the other countries.Here,perhaps in most of the places,normally guy give some flower to the girl or both of boys and girls give something each other.When i came home,Vicky and Ching were having fun and looked soooo happyムードI was envy of them and really missed him><haha
While in Japan,we have strange Valentine culture.ひらめきOn Valentine's day(February 14th) girls give chocolate to guys,that's kind of same.But we have a day called White Day(March 14th) in which guys give something like candy traditionally. But time has changed and we give some better gift each other among the youngers. I guess white day is only in japan,which a confectionery company made, i dont know when it was created though. I've never noticed that kind of difference of culture before coming here.I thought it was normal,hmmm・・・strange目
Hope you had some fun揺れるハート
posted by あい at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

PharmaSim Simulation Game

4日間かけて製薬業界(OTC)のシミュレーションゲームをしました。忘れないように、うちのチームの戦略をまとめておきます。
マチューとムリエルは専攻がFinanceで、数字から見た意見。タニアはMarketing専攻で理論的な意見。私はとゆうと、彼らと比べて専門知識があるわけではないので、競争相手の戦略を見てシェア喪失の原因を考えてみた。後去年やった人らのレポートを借りて読み、ポイントを理解してみた。

まずスタート地点では商品は一つ;風邪薬(成分は鎮痛薬・抗ヒスタミン・充血除去・咳止め・アルコール)。ライバル社は他に4つでそれぞれ2・3のブランドを持つ。風邪薬でゆえばわが社が唯一の液体風邪薬、他はカプセル。もとはシェア一位の会社なので認知度はでかい。価格も二番目に高い。とゆうわけで、10年間かけてこの会社の売り上げを取り戻そうとゆうゲームれすひらめき

とりあえずSWOT(強み、弱み、機会、恐れ)から考える。Sはまぁ上に書いた通り、すでに大きい会社である事。Wが、顧客保持力が低い。Oは新ブランド、とりあえず財源はあるので他市場に踏み出す事が可能グッド(上向き矢印)。Tはブランドが一つしかないので市場が変化した時。んでアルコールは眠気を誘うので、ターゲット層にはマイナス要素と受け取られている。
これをベースに、主にとった戦略は、
@現在所有するブランドのシェア維持
ターゲット層を若い家族、熟年家族に絞る、なぜならこの二つを合わせて全市場の5割に相当するから。3種類ある広告会社から一番コストは高いが効率のいいものを選ぶ。サンプルを投入し、クーポン券の割り引率を上げていく。市場が更に大きくなったところで価格を上げる。そして、マーケットリサーチから、顧客が健康状態、副作用を気にかけている(決定材料の60%)事が分かる。マイナス要素であるアルコールをなくす事で一気に売り上げが変わったふくろ
B二種類の新ブランド
ブランド1に続き、多機能風邪カプセル薬と、アレルギーカプセル!アレルギー市場には競合社が2社だけなのと、供給先がほぼ同じとゆう事もあり、参入しやすかった。もちろん他社も新ブランドを生み出してくる!新商品にはもちろん一番高い広告会社、クーポン、サンプル、全てに高コストをかける積極的な戦略に出た。これもブランド1が成功し、予算を高く設定できたおかげ。結果、このアレルギー市場では一年でマーケットリーダーになったぴかぴか(新しい)
B配給先を絞る
マーケティングミックス(4P)のうち、私らのチームにとって一番効果的やったのがPlace!ここでは配給先を二つにしぼりました;ドラッグストアのチェーン店、食品雑貨店。これが何と、価格よりも大事でした。薬ってやっぱり必要なときしか買わへんし、早く治したいから多少の価格差を気にしないのが心理やと思います。てかもう切ろうって決めて、何もしてないのになぜかコンビにでのシェアが勝手に一位でおっきくなっていったのがわけわかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
C営業戦力の拡大
プロモーションにだけ力を入れても、それを支える販売員がいなければ話にならない。マチューによると、これはそんなにコストがかからんからちょっとずつ増やすべき!人数の参考にしたのが、急成長し続けている他社でした。会社全体の売り上げが上がると共に予算に余裕が出、このライバル社の営業戦力に近づけていき、最後の最後に抜いてやったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まぁ細かな調節は色々したけど、主なのはこんな感じですかわいいほんまに難しかったけど、その分実際の市場の動きが分かってめっちゃためになりました。これ化粧品バージョンしたいなぁハートたち(複数ハート)


posted by あい at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔の一週間

のりきったぁるんるんぴかぴか(新しい)今週はシミュレーションゲームとビジネス英語のテストが重なって、毎日睡眠2・3時間の日々を過ごしましたドコモ提供
シミュレーションゲームは4人1グループ;マチュー、ムリエル(フランス)、タニア(スロベニア)、私で、友達と組んだはいいけど実は彼らは相当かしこかった><討論がめちゃレベル高くてついてくのに必死でした↓毎日朝から晩までミーティング。そしたらテスト勉強の時間ないからご飯の一時間休憩に家帰って食べながら勉強、とりあえずお風呂と寝てる時以外は頭動いてたので相当きて、しかもずっとパソコンワークやから頭痛に悩まされて戦ってました。おかげでゲームの中では一位になり、同じセミナーグループの中では何か株価ダントツやった手(チョキ)
金曜は朝から集まって修正してからそのレポートを提出し、今日は朝からテストバッド(下向き矢印)時間かかる私にしては珍しく、もう3時間で終えて退出。エッセーが調子良く書けた!体も頭も限界で、そっこー帰って爆睡してやりました☆でもまだ寝れる〜(笑)今日からまたたまったリーディングを始めないともうやだ〜(悲しい顔)とりあえず、テスト受かってますよぉに><揺れるハート
posted by あい at 02:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

ジムデビュー

今日ついに初ジム行ってきましたスポーツやっぱこれから体力つけないと手(グー)スウェーデンに来てから一応毎日してた事、
腹筋20回
背筋20回
冬になってから縄跳び!のフリ100回(縄ないねんあせあせ(飛び散る汗)
と、たまにウォーキング
ほんまずっと勉強してると頭つまるから息抜きにいいですよんるんるん一月の初め、カロリーナとウォーキングしてたら私だけ流れ星見たぴかぴか(新しい)手(チョキ)新年からいい出だしぃ揺れるハートま、今日は体験(のくせに調子のって2時間いた)やったけど次はメンバーなってできるだけ通うようにしよーっとexclamation×2

今日はproject workの説明セミナーやった。留学生はホストカンパニーを持っておらず、でもうちのグループ全員留学生やから自分らで企業探さなあかん。てなわけで、終わってからさっそく知り合いのスウェーデン人のホストカンパニー(スウェーデンの広告会社)に問い合わせてみる事に!いい返事来るといいなぁ目
一週間以内に、企画と調査方法まとめたレポート&月曜にsimulation gameしてそのペーパーをまとめて提出!土曜はビジネス英語のテスト!タフ〜〜><でもがんばるぞっパンチ

posted by あい at 06:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

Happy Chinese New Year!!

CIMG1639.JPG CIMG1618.JPG
今日2月9日は中国・香港・マレーシア・シンガポール、まぁその辺アジアの新年でしたぴかぴか(新しい)今朝ロニー家主催のにお呼ばれして行ったら何か20人以上いたあせあせ(飛び散る汗)みんな一品ずつ何か作って持ってくはずやってんけど、私は6時まで授業やったから食べにだけ〜(笑)るんるんまぁでも昨日病んでたからいい気分転換になりましたわーい(嬉しい顔)てか今年は、New Yearが二回〜ハートたち(複数ハート)手(チョキ)基本的にまた違和感ない写真やけど、日本人は私だけです。でもやっぱアジア人いいわ〜何か落ち着くいい気分(温泉)

そうそう外大生のみなさん、右から二番目のスウェーデン人Leoが、来年外大に一年留学に来るので見かけたらよろしくですグッド(上向き矢印)私も今日始めて会ったとこやけど、いい人でした☆

今日ついにマーケティングの講義が終わってしまったぁ><早すぎんねんふらふらマイペースで本読んでるけど、小さすぎる私の脳には猛スピードしぎてこれ以上詰まりません。昨日は就活で病んでしまってもう放棄してしまったたらーっ(汗)今からまたやる気出していきますなり☆

posted by あい at 10:15| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

