2004年12月16日

Lucia祭

あっきーに説教しときながら、私も更新する気なくしてました(笑)12月13日、この国で多分二番目に大事なルシアのコンサートを、街で一番大きなソフィア教会で行われました。街中の人が集まるから、ものすごい人で見えなかったぁ><運よく最後はみんなが後ろまで歩いてきたので激写!!右の写真が今年のルシア嬢☆街の投票で選ばれただけあって、美人さんでしたぁ(*^^*)
Sofyakyrkan Jonkoing Lucia嬢
やる気ないblogやけど、今日はこの変で(^^;)
posted by あい at 04:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

Christmas bunz

今日は朝から提出したエッセーのfeedback。表現の訂正が多かったけど、構成は良くなったと誉められた^^いぇいいぇい♪ひとまず帰って明日のミクロの予習。

そして夜は、スウェーデンでのクリスマスの祝い方を習った。レーズン入りの特製パンを焼き、ちょっとシナモン味のする特製赤ワインを温めて、レーズンとアーモンドを入れて飲むのです。国それぞれ祝い方が違うのっておもしろい★観客約6名(見てるだけ〜)を含み、ロニー先生によるbunz作り講座から開始!何か途中てきとーやったけど(笑)お腹いっぱい食べて、それでも余ったからまた明日の朝ご飯です(笑)
麻実とまりもはその後クラブへ!(水曜は週の真ん中なのでクラブに行くのがスウェーデンでは習慣みたいになってる)元気やわ〜。活動してみようと決意したものの、普段動かない私はもうくたくたでgo homeなのでした・・(^^;)
christmas bunz christmas bunz
posted by あい at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

Lucia

今日ついにビジネス英語の授業が終了しましたぁ><ミクロはまだあるけど、これは早めに終わって冬休み前にテストなのです。冬休みが近づいて楽しみができたせいか、何か最近気分的に落ち着いている。そして夕方一時間ほど、私のhostfamilyの双子ちゃんがLucia songを歌うからお誘いを受け、行ってきました。
12月13日、スウェーデンの重大イベントであるルシア祭!冬は特に暗い時間が一日の半分以上のスウェーデンでは光がものすごく大事なもの。昔から、光は伝統や宗教にも大事な意味を持っている。真冬の暗いときに、日がこれから長くなるということを祈ったりお祝いしたりする、という習慣がいっぱいあるようです。Santa Lucia(つまり聖ルシア)とは、神話によると、もともとイタリアのシシリー島からの殉教者やったらしいけど、スウェーデンで光のシンボルになって、白くて長い服を着る、頭にろうそくをかぶる美人のことをゆうらしい。この日に、ルシア祭が暗い時期を生活している人々の心を安心させる。この聖ルシアには大体20歳までの女の子を対象に、街の中で投票が行われ、一番可愛い子(やっぱ顔なんや〜笑)がミスLuciaみたいな感じに選ばれる。
今日参加したのは、近くの教会で行われた、子供達が写真のような白い衣装を着て歌を歌うとゆうもの。メインのルシアの子は、月桂樹とろうそくの付いた冠をかぶる。この子のお父さんがたまたま隣に座ってて、気さくな人で、嬉しそうにすっごい色んな話を教えてくれた。調子のって終わってからこのレアな冠かぶらしてもらった(*^^*)
私は中高キリスト教の学校で、聖書ならったり、イエスの誕生を劇にしたカンタータとかを経験してたからすごいその思い出も出てきて、何かわからんけど歌を聴いて感動して泣いてしまった。
Lucia Lucia
posted by あい at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

Christmas Market in Liseberg

土曜にスウェーデンの第二都市にある遊園地Lisebergの中で行われる、クリスマスマーケットに行ってきました。スウェーデン人皆が以前からこれに行け!と勧めてくれてた。スウェーデンではクリスマス前の有名な行事?!なので、本当は学校がこのツアーを1日に企画してたんやけど、麻実と私は次の日数学テスト><ってなわけであきらめて二人で週末の旅を計画してみた♪ヨーテボリについてからフランス人のsumitaと合流し、Liseberg行きのクリスマスの飾りつけをした特別列車(写真左上)で三人で向かった★
木や建物、乗り物に飾りつけられる350万個のネオンがこの見所☆ルミナリエを思いださせるものすごい人やったけど、ルミナリエ(よりセンスいい)以上の綺麗さに大感動(>_<)すごくない?ほんまにreally realy really really beautiful!!!本望です(笑)マーケットはとにかくクリスマスを意識したスウェーデンならではの食べ物、小物等のお店が立ち並び、あんま買い物しんかったけど、見て楽しんだ(笑)
その後はヨーテボリ出身のアンダースの家に行って、アン(フランス人)・彼の地元の友達たちとまったり家でプチpartyをして泊めていただいた。ってゆうかザコ寝?!(^^;)全く同じノリの地元っ子とはしゃぐアンダースを見て、何かすっごく日本が恋しくなった。
そして帰りはたまたまこっちに親の店の手伝いに来てたビッキーが車で帰るから一緒に、とゆってくれたのでお言葉に甘えて車で一緒に帰宅^^ビッキーのお迎えを駅で待ってる間にクリスマスカードを見ていると、「関西外大ですか?見た事ある〜」と話しかけられた。いや私は知りません、誰ですか?って感じやったけど、どうやら出発前にスピーチをしたので私の顔を覚えていたらしい。この地ではかなりマイノリティーな日本人としばししゃべり、麻実と二人して改めて「うちらの大学日本人少なくてよかったなぁ」と実感する。やっぱりどうしても日本人同士固まってしまうから。
いつも通りまとまってないけど、友達のコネを使い安上がりの旅でした(笑)

liseberg liseberg liseberg liseberg
posted by あい at 06:59| Comment(7) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

雪、雪、雪!!!!!

今日は麻実が間違えて他の時間帯のグループの授業に行ったせいで、私一人でミクロでした(笑)私が間違えたかのように「今どこいんの?授業始まってんで」って電話してこないで麻実たん(^^)笑 はりきって一番前座ったけど相変わらず混乱状態。。今週末もまたひきこもってがんばるぞー!!復習すれば何とかなるのです。

そんな事よりも、昨日ふった雪は溶けておらず。今日何回こけそうになったか。そして超寒い!授業終わって帰ろうとしたら外は吹雪!しかもそんな時にバスは遅れる。バスの中まで雪がびゅーびゅー入ってくる><右の写真は昼の3時です。この暗さ分かる?日が沈むのも超早い!ありえへん、ほんま嫌や〜><こんな早くから雪を見て、先の事考えたら嫌になってつい帰りたいと思ってしまった。毎日家ひきこもろ〜っと。カロリーナも3月まで家出たくないとかゆってた。かなり長い冬眠です(笑)
snow snow
posted by あい at 02:53| Comment(3) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

☆My Sweet Bed☆

ついにプレゼン終わったぁ♪今日の朝、授業の前にみんなで打ち合わせ!のはずが、同じグループの智美から突然、体調不良で吐き気をもよおして来れない!とのメールがあった。しかも智美のパートをカバーできる人がいない、どーしよ〜><と緊急事態が発生したものの、何とかみんなで前考えてた時の資料でカバーする。先生からもよく調べてるとなかなかの評価で無事終了^^
と思った矢先、終わった途端に急に頭痛が走る××相当気ー張ってたな。。そして午後からはおなじみミクロの授業。もうくたくたです。明日もミクロ。毎日ミクロ。もうこれ以上進まないでぇ>< 

写真はmy sweet bedです^^このベッドカバーこっちで見つけて、愛っぽいと勧められてはりきって買ったんやけど、めっちゃ可愛くない?♪この国の雑貨屋さんは、ハートグッズがけっこう多い!何か愛に飢えてる子みたいやけど、めっちゃこの布団が好き(笑)今日は愛しの布団でゆっくり寝ます☆
room snow

てかてかてかてか、雪ふったぁ!!!!初雪です☆(って早すぎるから素直に喜べない)帰ってから家ひきこもってたら、「It's snowing outside! Have a look」ってみんなからメール来て、1,2時間後に外見たら辺りは真っ白!積もんの早いし!あ〜ついに来たぁ、ほんま嫌><まだ11月半ばですよ!ありえん!どうしよ冬怖いよぉ。。。
posted by あい at 05:27| Comment(4) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

お風呂〜><

明日はついにプレゼン!あ〜ドキドキ☆
何か体がすごい疲れてる。で、ふと思った。お風呂に入りたい!何かシャワー生活に慣れたせいで、忘れてたけど、お風呂って疲れとれるよね〜。寒い時は特に、温まるし^^温泉とかなつかしぃ〜><
では今日は、前に自分のアパートから撮った夕焼けの写真を!これがスウェーデンのいいところ☆別に夕焼けが!ではないけど、自然が魅力的なものの一つやから、たまにぽ〜っと景色を見ると色々考えられる。ま、悪く言えば何もないとこなんやけどね(笑)老後をのんびり過ごしたい方にはオススメ♪
夕焼け
posted by あい at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

Johan&Micke's Birthday Party in Stockholm

昨日丸一日まみのアパートに居座り、数学会してきました。高1で理数は卒業してせいせいしてたのに、まさかまた5年たった今やるハメになるなんて。。でもあらゆる人々に聞きまくり、何とかやり方は習得してきた☆数学にてこづってる場合じゃないんやけどなぁ。。ひとまず先週分の復習は終え、また一週間更新できそうにないので今日のうちに書いときます;
遅くなってごめんなさい、ヨハン!><書く書くといいながらもう一ヶ月ぐらいたっちゃいましたが、先月はjohanとMickeの誕生日会をStockholmでしてきました。バスで4時間かけて、昼間着いて夜のそのpartyまでStockholmを智美とたっぷり観光してきました。あまり知られてないけど、映画「魔女の宅急便」の舞台にもなった旧市街、Gamlastanを色んな店を周りながら半日過ごしました。こうゆう街の雰囲気めっちゃ好き☆☆現実を忘れてすっごい幸せな時を過ごせました。市の中心ホテルの中には、スウェーデン北部Kirunaにあるアイスホテルをイメージして作られたアイスバー☆に行ったのではなく、恥を忍んで窓の外から撮影してやりました(笑)すっごい綺麗でしょ!壁もグラスも全部氷でできていて、中はものすごく寒いのでマントっぽいコートをレンタルして中に入るシステム!さすが極寒北欧ならではのバー!^^

そうして満喫してるうちに夜になり、みんなと合流!そう、この日は2ヶ月前まで外大にいたメンバーが揃ったのです。先学期スウェーデンから外大に留学に来ていたヨハン、カール、そしてスウェーデンの他の大学に同じく留学中のあきよ、ようこ、りか、そして智美と私☆Stockholmでまた再会するなんてすごい変な感じやったぁ★この二ヶ月それぞれ色々あって、学校おもんないって意見やら、ホストファミリーと気が合わずに追い出された子やら、日本人とばっか一緒にいて英語を使わないとか、留学先によってそれぞれ問題はあるみたいです。もちろん私らも悩みはいっぱいありますが。。
johanはスウェーデン語の練習させようと、いっぱい友達に紹介してくれたんやけど、もうスウェーデン語苦手な私はいっぱいいっぱい><そして私の大好きなケツメイシの曲をかけてくれ、るんるんな気分のところで、ちょっぴりセクシー系3人組と日本のはやりの音楽の話をした。その子達が、「こんなに英語しゃべれる子に会った事ない」と褒められちょっと浮かれる♪笑 最近そうゆわれる事多いけど、私もまだまだレベル低い。基本的に日本人て英語しゃべれんって思われてるの、何とかしなあかんよなぁ--。まぁでもStockholmは最高でした。また行きたいなぁ^^ヨハン、ミッケ、Happy Birthday again☆☆

gamlastan gamlastan tokaidai icebar okasi johan

今思えば1クウォーター目はものすごく楽ちんやった!今は週末遊ぶとか、そんな余裕どこにもありません><てか下の階のParty guysめっちゃうるさい(怒)朝から晩までドンドンドンドン。。勉強させてくれ!><って苦情を言えない気の弱い私;;
ではまた時間できたら更新しまーす★
posted by あい at 06:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

The role of male and female

I decided to write dowm this blog in Japanese while staying here in Sweden.Because i have to practice Japanese,otherwise i don't have an opportunity to write it,though i can speak. And of course i know well that i dont have good sentence ability right now;hehe
 スウェーデンに来てすごい実感させられるのが、ほんまに男女平等やという事。女性にとても優しい国であります。私ら日本人からしたら、ご飯を食べた後にお皿とか洗ったりするのは当たり前の事。むしろそれは女性の役割って考えられてるのが一般的。(ちょっとずつ変化しつつあるけど)でもここではいつもお皿洗う度、ちょっと紅茶とか飲んだ後でも、「そんなん気にしんでいい。座っといて。busy housewifeやなあ」ってゆわれる。これだけ感謝されると嬉しいものです。
スウェーデン人の女の子は片付けとかしないのか聞いたら、「実際権力があるのは男性やけど、みんな女性をhelpしようってゆう考えをきちんと持ってるから平等」やとゆってました。だから掃除とかもちゃんとするみたいやし、男の子の部屋でも綺麗です。(人によるかもしれんけど大抵は)むしろ女の子の方があんまり片付けしないかも...私のルームメイトは食べた後のお皿をすぐ洗わずにほったらかしにしてる事もしばしば!いつも自分ののついでに洗ったげると感謝される。他の日本人の友達は水につけもせず、ほんまにそのまま何日分もほったらかしってのもあるみたいで、あまりのルーズさにびっくりします。
そしてそして、始めの頃何とも不思議な光景やったのが、公共バスの女性運転手が多いのです。日本なら国会議員はほぼ男性、ここはそれも平等になってるみたいです。女性にとって職業選択の幅が広いって嬉しい限りですね☆日本もこれぐらい平等になったらいいのになぁ...日本に帰ってからの就活の事を考えると嫌になる;
また新たな発見があれば報告してみたいと思います^^
posted by あい at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

