2005年04月09日

感激☆

恐怖のマーケティングのテストの結果が出ましたグッド(上向き矢印)受かったぁぁぁぁ><ハートたち(複数ハート)

外大からは、落ちるのが目に見えてるからレベルAの授業を取れって事になってんのに興味だけでレベルBのこの授業を取った。予想通り、ひたすら苦しみ、ついてくために何度日本から持ってきた本を読みなおしたか・・・
やつれ痩せはするわ、肌荒れるわ、友達と疎遠気味になるわで、とりあえず休む暇なかったバッド(下向き矢印)やけどその中でも更にできの良い友達とグループ組む事で、半泣きなりながらやけど自分にも力ついたし、何よりIKEAと関われた事はほんまにぃぃ経験ぴかぴか(新しい)試験勉強する時間もろくに余ってなかったけど、ぃぃ結果出てよかったぁ黒ハート黒ハートちょっと自信つきました手(チョキ)

もう一個のが多分落ちてるだけに、これ落ちたら後がなかった(100万大学に変換)んやけど、これでキャバ女にならずにすみそぉ(笑)


ところで今日から新学期スタートれすひらめきOrganization&Leadershipとった!正直あんま興味ないあせあせ(飛び散る汗)ほんまは「ビジネス英語4」(面接対策とかしてくれる)→講座キャンセル、「戦略技術」→他の学期に移動、取りたい授業or取れる授業が極端に少なくて、外大に相談したら一教科で決定をくれた手(チョキ)
やけど、これまたタフなやつでさ、一ヵ月後にそっこーテスト・リーディングたっぷり・またしてもグループワーク&ケーススタディーダッシュ(走り出すさま)結局あんま就活はできませんたらーっ(汗)
posted by あい at 01:53| Comment(11) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

しゅぅりょぉ〜☆★☆★

何かしらんまに、昨日で3クウォーター目の授業が終わってました目いやはや早い!今学期はほんまに早かったぁ新幹線ダッシュ(走り出すさま)

そして今日、ついにファイナルのプレゼンテーションをIKEAでしてきましたexclamation意外にもそんなフォーマルな感じでなくて、IKEA内のレストランでマネージャーさんの横に座りながらしゃべるって感じでした。めちゃ近くで目をみてしゃべるから「うわ、これマニュアルも見れへん」と一瞬あせったけど、何かあんま緊張せずすらすらしゃべれた手(チョキ)
終わってからうちらのリーダー、タニアとマチュー(いつもこの二人に却下される事が多かった)にめっちゃ良かったと誉めてもらえて、もうやりきった感じれすいい気分(温泉)「永遠にしゃべり止まらんかと思ったわ〜」とマチューにまたバカにされたたらーっ(汗)「やる時はやるのっ!ぼけぇ><」とまではゆってないけど反抗してやりました(笑)逆に「ムリエルは抜けてるとこが多かった、まぁ最後に俺らが付け足したしぃぃけどな〜」と後で二人で分析してました。あ〜やっぱりこの二人手ごわすぎれす><
私らのレポート、特に独自アンケートにめちゃ関心を示してもらえて、今まで雇った(?!)学生の中で一番ぃぃらしいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)最後にまったりcustomer managerさんとゆっくり話ができて、やっぱり今日本進出が気になってるみたいグッド(上向き矢印)でも今はだいぶデザインがモダンな感じで、コンパクトさを好む日本人社会にもフィットしてるからきっと今回は成功すると思いますってゆっちゃいました><失敗したらどうちよどうちよモバQ笑 けどやっぱり現地スタッフを探すのが難しいってゆうから、私IKEAで働きたいです〜とあぴっといた(笑)たまに現地調査で各国に行く事もあるらしいので、日本で会えるの楽しみにしてるねぇと言われてお別れしました揺れるハート

ってな感じでひとまず全て授業もプロジェクトも終了ひらめきやっと今日からテスト勉強に集中できるメモけども後一週間・・・どうなる事やらー(長音記号1)気合ですexclamation×2パンチ
posted by あい at 01:49| Comment(13) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ペプシのCM

今ペプシコーラのCMがお気に入りです黒ハート
男性がタクシーに乗り込み「空港まで」!「おっけ〜」と明るくペプシ缶を放り投げてくれる。「エアポート、エアー・ポート」ってゆう声が聞こえて前見たら、必死で絵を見せて説明してる運転手。そう、実は本当の運転手はお猿さん目「まじで?!」って聞くと「心配すんな!砂糖入ってへんから〜」(ペプシの話)そしてお猿さんが猛スピードダッシュ(走り出すさま)で超危険運転で走っていくってうゆうCMひらめき
何かすごいインパクトあるのと、お猿さん可愛くてめちゃ好きハートたち(複数ハート)日本で同じなんかな〜??今やCM飛ばせる機能も普通にあるし、新製品をアピールするの難しいけど、私のようなあんまテレビ見ない子がたまに見た時に、ふと気になるCM作るのってすごいねぴかぴか(新しい)
posted by あい at 05:34| Comment(2) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

アンケートデー

今日は朝アンケート内容変えて、昼から4時間がんばりましたぁ手(チョキ)てか今日はなんかすごい調子よかった晴れ私ほんまにこうゆう仕事できるわぁ目

うっかり事件;一人すごいぃぃ回答してくれる人がいて、最後によく知ってますねぇってゆったら「今IKEAで働いてるからねぇ」って。始めにそれゆってよどんっ(衝撃)うっかり従業員にアンケートとってましたあせあせ(飛び散る汗)

イラン人との出会い;ちょっぴり見た目恐そう…でもとりあえず声かけてみたらめちゃ笑顔で愛想いい人やって、日本に近いうち行きたいらしく、日本の社会情勢とか世界の目とか、約一時間話しこんでしまったグッド(上向き矢印)最後に一言!「色んな話できて楽しかったありがと〜。君ぃぃ子すぎるわ。世間には悪い人も多いから気をつけな」って。あ〜どこ行ってもこのセリフたらーっ(汗)

逆アンケートexclamation&question;ヨーロッパのどっかの国の人にアンケートとってるうちに、名前何?から始まり私が質問責めにあったー(長音記号1)そこでマチューお兄ちゃまが助けに入ってくれて「ナンパされてどうすんねん!自分の身は自分で守れ」と叱らりたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁそんな問題もありつつ今日は何かとYes/Noだけでなくてつっこんだ質問できる人に出会えて色んな意見が聞けたぴかぴか(新しい)めっちゃいいペーパーになりそう黒ハート今週中に終わらすぞぉ手(グー)
posted by あい at 06:46| Comment(6) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

IKEA

スウェーデンを代表する家庭用家具・キッチン用品企業IKEA(日本のTOYOTAみたいな感じ)が私らのグループワークに協力をしてくれる事になったので、今日ミーティングの機会をもらい、行ってきましたひらめき Body ShopもOK出てたけど、今回私らはCoporate Identityの中でも名前・ロゴ・カラー・スローガンの四つにしぼったexclamation(また全部終わってから詳細は書きます。)それにIKEAはパーフェクトな対象企業ハートたち(複数ハート)

スウェーデンでは99%の国民が知っているであろうIKEA,もとは小さな村から始まったけどオーナーは今やビル・ゲイツと戦える億万長者の一人であるぐらい超有名企業ぴかぴか(新しい)寒い国ならではの、家の中のデザインにこだわった商品は可愛いものばかり黒ハート
日本にも2006年に千葉と神奈川にオープンしますグッド(上向き矢印)以前日本進出に失敗しているため、今回はすごく慎重!日本語を始め、一年かけてスウェーデン人従業員教育を現在しているそう耳興味のある方はYoチェケラッチョ目
http://www.ikea.jp/
私的には今回の日本進出は成功すると思うひらめき大企業の弱み、ほっといてもお客はくるので大改革はしんかった。でも昔とは違い、よりモダンなデザインに、Swedishnessを前面に出して、日本市場の理解など、時間をかけてる。てか成功して欲しいexclamation×2けっこう興味はあるから働いてみたいなぁ揺れるハート
てか佐藤さん、ここの内定けったって本当ですかぁ><exclamation&questionさっきひろみさんから聞きました。イケアジャパンは今は募集してないみたいバッド(下向き矢印)一応問い合わせてみたけど。。

まぁIKEA側のOKが出たので金曜か来週に会社内でプレゼンする事にひらめきマネージャーさん達の前とか緊張するぅ><ビジネス英語には未だに自信ないしあせあせ(飛び散る汗)でも今ほんまにスウェーデンに留学これて良かったと思ってます黒ハートこんな大企業と関われるなんてそうそう経験できひんし手(チョキ)てなわけで、今日聞いた話をもとにちょっとだけアンケート内容作り変えて明日もっかいしてプレゼンの準備〜るんるんドキドキ揺れるハート
posted by あい at 07:23| Comment(5) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

Corporate Identity

こないだからゆってるホストカンパニーが見つからない(これは本来スウェーデン人のためだけのもので、留学生にはできない)ので、企画を変えました。リサーチ内容はCorporate Identityひらめきこれには正式な定義はなく、簡単に言えばロゴ・シンボル・配色や、経営理念・社員改革等、企業の特質を示すもの。ブランドマネージメントに近いけど、これはブランドだけでなく、企業全体で見た特質を見ていくグッド(上向き矢印)ペーパー15枚なので、この論理と、実際の企業でどうゆう風にこれがいかされてるかを調べるって事でまとまった。

今日は昼からさっそく企業探しexclamationさすがJIBSみんなが色々プロジェクトしてるだけあって、たいがい既に契約してる生徒がいる><簡単なんはマクドナルドやけど、それは普通すぎるので、アデコ・Nordia・H&M・スタジアム・トリンプ・The Body shop・Fotoquick(全部覚えてない)色々回って事情は説明してきて明日もっかい詳細メール送っていいとこ選ぶ。
明日もA6(ショッピングモール)でもうちょっと企業調べ!のちのちアンケート取ったりするから、ブランド認知力のある方がやりやすい。個人的にBody Shopがいぃ〜ってはしゃいでたら「はいはい、化粧品やしやろ」とあしらわれる(笑)んでトリンプの店入った瞬間、下着にマチューは大はしゃぎハートたち(複数ハート)と、ちょっと楽しい場面もありながらも疲れたぁ。。明日までに記事読んでまた朝からミーティング〜。あー楽しいモバQ
posted by あい at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

PharmaSim Simulation Game

4日間かけて製薬業界(OTC)のシミュレーションゲームをしました。忘れないように、うちのチームの戦略をまとめておきます。
マチューとムリエルは専攻がFinanceで、数字から見た意見。タニアはMarketing専攻で理論的な意見。私はとゆうと、彼らと比べて専門知識があるわけではないので、競争相手の戦略を見てシェア喪失の原因を考えてみた。後去年やった人らのレポートを借りて読み、ポイントを理解してみた。

まずスタート地点では商品は一つ;風邪薬(成分は鎮痛薬・抗ヒスタミン・充血除去・咳止め・アルコール)。ライバル社は他に4つでそれぞれ2・3のブランドを持つ。風邪薬でゆえばわが社が唯一の液体風邪薬、他はカプセル。もとはシェア一位の会社なので認知度はでかい。価格も二番目に高い。とゆうわけで、10年間かけてこの会社の売り上げを取り戻そうとゆうゲームれすひらめき

とりあえずSWOT(強み、弱み、機会、恐れ)から考える。Sはまぁ上に書いた通り、すでに大きい会社である事。Wが、顧客保持力が低い。Oは新ブランド、とりあえず財源はあるので他市場に踏み出す事が可能グッド(上向き矢印)。Tはブランドが一つしかないので市場が変化した時。んでアルコールは眠気を誘うので、ターゲット層にはマイナス要素と受け取られている。
これをベースに、主にとった戦略は、
@現在所有するブランドのシェア維持
ターゲット層を若い家族、熟年家族に絞る、なぜならこの二つを合わせて全市場の5割に相当するから。3種類ある広告会社から一番コストは高いが効率のいいものを選ぶ。サンプルを投入し、クーポン券の割り引率を上げていく。市場が更に大きくなったところで価格を上げる。そして、マーケットリサーチから、顧客が健康状態、副作用を気にかけている(決定材料の60%)事が分かる。マイナス要素であるアルコールをなくす事で一気に売り上げが変わったふくろ
B二種類の新ブランド
ブランド1に続き、多機能風邪カプセル薬と、アレルギーカプセル!アレルギー市場には競合社が2社だけなのと、供給先がほぼ同じとゆう事もあり、参入しやすかった。もちろん他社も新ブランドを生み出してくる!新商品にはもちろん一番高い広告会社、クーポン、サンプル、全てに高コストをかける積極的な戦略に出た。これもブランド1が成功し、予算を高く設定できたおかげ。結果、このアレルギー市場では一年でマーケットリーダーになったぴかぴか(新しい)
B配給先を絞る
マーケティングミックス(4P)のうち、私らのチームにとって一番効果的やったのがPlace!ここでは配給先を二つにしぼりました;ドラッグストアのチェーン店、食品雑貨店。これが何と、価格よりも大事でした。薬ってやっぱり必要なときしか買わへんし、早く治したいから多少の価格差を気にしないのが心理やと思います。てかもう切ろうって決めて、何もしてないのになぜかコンビにでのシェアが勝手に一位でおっきくなっていったのがわけわかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
C営業戦力の拡大
プロモーションにだけ力を入れても、それを支える販売員がいなければ話にならない。マチューによると、これはそんなにコストがかからんからちょっとずつ増やすべき!人数の参考にしたのが、急成長し続けている他社でした。会社全体の売り上げが上がると共に予算に余裕が出、このライバル社の営業戦力に近づけていき、最後の最後に抜いてやったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まぁ細かな調節は色々したけど、主なのはこんな感じですかわいいほんまに難しかったけど、その分実際の市場の動きが分かってめっちゃためになりました。これ化粧品バージョンしたいなぁハートたち(複数ハート)


posted by あい at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

製薬業界のシミュレーション

昨日一日かけてマニュアル読んでやった右斜め上戦略のとこにはばっちりミクロで習った内容も出てきたり。LOREALのも予選通ってたらこんなんやったんやろうなぁ〜ぴかぴか(新しい)けどかなり難しそうあせあせ(飛び散る汗)ってゆうか薬品業界興味ないのに鎮痛薬とか咳止めとかゆう言葉を英語で出されたらもうやだ〜(悲しい顔)
内容は風邪薬とアレルギー治療薬を扱うOTC(家庭医薬)業界の中で、Allstar Brandとゆう会社がAllround(液体風邪薬)で業界一のマーケットシェアだったのに、競合社の事業により昨年シェアが落ちた。
そこで小売価格・広告会社・流通等、あらゆる面でブランドの見直しを計るひらめき広告会社選びって大変〜いいとこはコスト高いし、もう認知度はあるから多少レベルが下がっても大丈夫やろぴかぴか(新しい)と思いきやそれではブランドのイメージが下がるとかゆう。。。でも読んでて大事なんが、店舗レイアウトやと思った目薬って普段そんな意識してないからブランド決定って大概店先で決められる!いっぱいありすぎるとパッと目についたもの買ってしまわへんexclamation&question

伊藤さんの本にまたいい例があったので紹介かわいい問屋との関わりが大きい医薬品にとって小売マージンをどれだけ確保できるかで小売店の利益が変わる。細かい医薬品業界の規制のおかげで、中小の小売店は問屋のサポートが必要でした。中小の薬局では商品リサーチ・調達の時間等が十分にとれへんから、仕入れ・価格設定・店舗レイアウトとかを問屋に依存する傾向がある=問屋と密接な関係を持ったメーカーが有利な市場戦略を進められる晴れってゆう事は一番売れ筋のいい棚に自社製品を置いてもらうようしかける事も可能なんですね〜ひらめき武田のベンザエース、三共のルルはこれで成功した例なので〜すわーい(嬉しい顔)
んじゃ後から参入し、OTC中心に展開しようとした企業はどうするか?大正製薬(パブロン)と佐藤製薬(ストナ)は問屋を通さず、独自の流通網を作りました。何万軒もの小売店に商品をもっていくため、数多く売れる事が重要になる次項有自然に薄利多売に結びつく。ベンザエースもパブロンも実際売られてる価格にそう代わりはないものの、小売店側から見れば仕入れ価格が断然違うパンチつまり小売マージンが非常に高いのでいっぱい仕入れてもらえるるんるんいぇいいぇい手(チョキ)
(参照;ビジネス・エコノミクス 伊藤元重)

でもコンタックさんはCMで成功した例やと私は思うんやけどTV興味ない私もパッと名前が出てくる。うちのマミーとかキーホルダー持ってるぐらいやし。んでよく弟があのキャラのマネをする!平和な家族〜(笑)業界の仕組みを知らないとマーケティングするのも大変だモバQ奥が深いね〜ー(長音記号2)
posted by あい at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

吉野家の価格設定

三連休やったのに風邪のせいで、リーディング→ES書き直し→寝る、の繰り返しやった><でも今日やっとES書き終えて、明日コピーして提出してきま〜す♪佐藤さんありがとうございました☆

今日NEWSで「吉野家が2月11日に一日限定復活」てのを見つけた!やっとだね〜♪もうすぐ輸入再会される、米国産牛肉の輸入拡大を訴えるためだそうです。一年間も販売中止とか、BSEの影響は偉大なり。でも今回使う肉は、日本国内に残ってる在庫品・・・って大丈夫なん?!

ところで吉牛は何で280円やったかみんな知ってますか?昔は400円やってんけど、デフレ時代とゆう事で多くの企業が低価格戦略に走った。例えばマクドのハンバーガー半額、ユニクロの1980円フリースとか。牛丼業界も波に乗った!
吉牛はいきなり250円にしたんやけど予想以上の大盛況で供給不足が起きた><とゆうわけで、社長は社内実験を試みた。300・290.280.270円をいくつかの店舗で実験して需要曲線で予想する。300円と290円を比べたら、290円の方が売り上げ高く、280円と270円の間には大して差がなかった。と、ゆうわけで280円に決定〜♪
価格を下げれば需要は増える。でもその増えた顧客に対応するサービスや体制が整ってなかったら単なる過剰需要で、店の評判も下がる。だからその後吉野家は、低価格設定と同時に企業内改革にもふみこんだ。
ってゆうのを何かの本で読んだんやけど、多分日本に置いてきた↓だからあんまりつっこまんといて下さい(^^;)でも何かこの話すごい印象的やって、覚えてるのです(*^^*)めっちゃ私の言葉でごめんなさい(>△<)ミクロで勉強した事とかマーケティングとかぶってるところ多くて、ちょっとゆってみたかってん(笑)
posted by あい at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ポジショニング

マーケティングの授業何かめっちゃおもしろ〜い♪テキスト読む度に「あ、これもいい考え」って思って付け加えてたら、LOREALのESなかなか清書にいけへん(^^;)企業っておもしろい戦略色々考えてるよね〜。てなわけで、今日は航空会社の話!!

冬休み、ここスウェーデンからフランスに行くのに、出国税を含め529クローネ(約7940円)とゆう激安価格提供のライアネア航空を使いました。税抜きで飛行機代としては70クローネ(900円)ってゆうありえん価格★これがこのライアネア航空の戦略!主にヨーロッパ国間で飛行してるんやけど、一回予約したらキャンセル・その他変更にいちいち高いお金がかかる。そして激安価格がなぜか実際乗って分かった!
コスト削減のため、小さい飛行機・座席間狭い・食事なし・座席指定なし・特にサービスなし・中堅都市離着陸。フランスに着陸する瞬間、がったーんってすごい音して揺れて、死ぬかと思った><運転適当。。まぁこれは偶然かもやけど↓この戦略うまい事やってるなぁ、でもどっかで見た事ある〜って思ってたら、伊藤さんの本に似たようなのが載ってた事を思い出した。

アメリカのサウスウェスト航空も大手航空会社と違うポジショニングをとって成功している。ここも中堅都市間の直行便が中心。戦略はほぼ同じで、小さい飛行機の利用、食事出さず、座席指定をせず、他の航空会社への乗り継ぎや荷物のトランスファーを考えずにコスト削減。チケットの自動販売機などを入れて地上職員数を最小限にする。安い料金→利用客の拡大→便の増加→乗客の便宜向上→安い料金とゆう好循環が起きた☆こうしてサウスウェスト航空は大成功☆ 
それを見たコンチネンタル航空が新たなサービスとして、サウスウェスト航空のマネをした。でも一方でフルサービスの航空サービスを提供しながら、他方でサウスウェストの様な全く違った戦略をとっても中途半端になるだけで、失敗に終わった。「どこか特定のポジショニングを取るには、他のポジショニングを捨てるとゆう事は忘れてはいけない」とゆう事例でした。 (参照;ビジネス・エコノミクス,伊藤元重)

でも日本人仲間ともしゃべってたんやけど、この二つの航空会社が成功してるのは欧米やからかなって思った。例えばこの戦略を日本(アジア)で展開すれば成功するのか?ってもしかしたら既に存在するんかもしれんけど、特に日本人はサービスにうるさいのに、何もする事がない長時間、何のサービスもない狭い飛行機に乗りたいと思うのでしょうか。ほんまに短距離なら可能かもしれんね。バイトはずっと接客業してたから、日本の他店舗行っても愛想悪いとかどうしても気になってしまう↓それぐらい日本の店は大抵どこ行ってもサービスが徹底してると思う。でも「お客様より電話優先」とかのこっちでの生活に慣れて、だんだん普通になってきてしまってる。まぁノリは良かったりするんやけどね、それはサービスではない(^^;)戦略を考える上で、それぞれの地域の特徴を知る事は大事だと思ったのでした。
posted by あい at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

クウォーター3

テストも無事終わり、と思いきやさっそく今日から3クウォーター目の授業が始まりました。はい、休みない。。今回の履修は「Marketing Managemnt」と「Economic Geography」です★予定ではこの留学で一番タフな学期になります(^^;)

ひとまず今日はMarketing Managementがあった。テキスト買ってびっくり!なんと900ページ〜><そしてスケジュール見てまたびっくり!前半約20日でこのテキストを使ったセミナーは終わる(-_-)予想通りタフタフタフ!毎回3,4時間の講義で毎回3,4chapter読む。あ〜ありえへん…絶対読み終わらへんし。たまにゲストも呼んでくれるらしい♪でも今日先生も長い講義で最後の方カミカミで、「ごめん疲れてんねん」てゆってた(笑)
そしてその後風邪薬を扱う会社をモデルとした、何かソフトを使ったsimulation game。前ロレアルでやったsimulation gameと似たような感じかも☆
最後はproject workで、大学が提携するスウェーデン企業(ホストカンパニー)を訪れ、実際の企業を使ってマーケティングをして、確か15枚レポート書いてプレゼンして、企業が満足すればOKってゆってた。
初授業は、先生めっちゃおもしろいし英語聞きやすい♪しかもかっこいい!!(笑)カナダ生まれアメリカ育ちのドイツ人で、ドイツの企業GMBでCDを大ヒットさせて雑誌載ったとかゆってわざわざ見せてくれた(*^^*)笑
とりあえずめーっちゃハードやけど、一番取りたかった授業なだけあってテキストもミクロ経済に比べたらだいぶおもしろいし、ためになりそうです★★

Economic Geographyはまだ始まってないから分からんけど、EUの産業・サービスの勉強!移民、社会の変化、EU加盟国の拡大による社会情勢とかです。まぁこれは主に講義で、ひたすらテキスト読む読む読むって感じ。

新しく来た留学生達と一緒に授業聞いてて、みんなはまだ何もこの学校の事しらんから、予定聞いて相当ビックリしてた!やっぱ世界的に見てもこの大学タフなんやわぁ・・・がび〜ん↓とんでもないところへ留学来てしまってるね↓まぁでも乗り切ったらかなり身につくでしょ(^▽^)がんばるぞぉ!!



posted by あい at 01:20| Comment(5) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

