2005年04月28日

始めの第一歩!

ノエビアのWEBES&適正通過でしたぁ揺れるハートまぁそんな落ちひんのかもやけど、就活初めの第一歩でしゅ次項有ただね、説明会が5月なのよねぇ・・・今大阪・京都会場のアップ待ち(今は東京会場のみ)してんねんけど、それもあかんかったら微妙だなぁもうやだ〜(悲しい顔)

んでピアスひらめき早いもの勝ちやったから問い合わせ待ちしてる間にESだけ出したけど、結局今日お返事来て説明会行けへんし無理やったあせあせ(飛び散る汗)
ま、その他もろもろ今日はお断りのmail toがたくさん来てへこんでましたバッド(下向き矢印)受けさせて下さい私にも・・・

てかてか女性の皆様、総合職についてどうお考えですか??今日葵からのメールで、
キャリアセンターの人が「総合職はほんまにきついから女の子やし絶対一般職の方がぃぃ」ってゆったらしぃexclamationなんかさぁ、これってどうなん?企業の前にキャリアセンターの人間までこんな事ゆうexclamation&questionちっ(怒った顔)
何でこんなプリプリしてるかとゆうと、スウェーデンは本当に男女平等な国なんです目グループワークで実際の企業探しに色んな会社回って、マネージャーさんに合わせて欲しいってゆったら出てきたのは男女ほぼ半々!むしろ女性マネージャーの方が多かった気がする。男がトップの地位を占める日本社会で生きてきた私にとって、それがものすごく印象深くて、また女の人やひらめきって一人で割合数えてたしあせあせ(飛び散る汗)

そんな偉そうに猛抗議できるほど私実力あるわけじゃないんやけど、もうちょっと励ますってゆうか女性でも平等に評価されるように日本もすべきやと思う。ってか実際ちょっとずつ変わりつつもあるから、就職課の人も女の子を励ますべきじゃない?だって実際総合職受かってる女の子もいっぱいいるやん>< ねっ葵ちん揺れるハート
ってスウェーデンで男女差別の話をちょっとでもするとみんなムキになって討論しだすから、最近影響されつつありますあせあせ(飛び散る汗)

前さーこがワコールの話(ゼミ生男全員通って女全員落ちたらしー)した時にもなんだかなぁ・・・と思ってたけど、やっぱり女性が働きやすい環境にはまだまだほど遠いみたいやねたらーっ(汗)
posted by あい at 04:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノエビアおめでとー!!うちはこないだの初最終面接で、初内定ゲットしました☆でもまだもっと志望高いとこあるし、就活続けていいってゆってもらえたので続けようと思います!愛ちゃん一緒にがんばろね^^ ちなみにこの内定は一般職やねん。外大は航空とか旅行とかそっち系は強いと思うけど、一般的に社会のウケってのはやっぱりよくないと思うな…。男女完全平等ってスウェーデンすごい国やね!もしかしてこのセリフ言った人って甲斐さんかな?うちも似たような事ゆわれたよ、あの人は女性は一般職って押すね。うちはそれでちょっと、一般職にするべきかな〜って思ってしまった。それに大反論してる愛ちゃんはすごいと思います!でも愛ちゃんならしんどい総合職でもやってける勢いがあると思うな、うちは☆  何か長くなってしまったけど今からまた面接行ってきま〜す。これ通ったら次最終♪
Posted by さち at 2005年04月28日 08:55
あ〜ノエビアやったやん☆友達は適正で落ちたってゆってたよ。どんだけ受かるんやろね??エントリーぎりぎり間に合ってよかったなぁ^^私も総合職目指してるから愛に賛成!女やから、とかじゃなくて本人のやる気次第やと思うよ!こないだ内定決まったとこは総合職やし。でも総合・一般ってゆっても色々職種あるから何ともいえんけどね…
Posted by ゆり at 2005年04月28日 16:51
さち
わぁ〜おめでとぉ☆☆って最近おめでとぉばっかやな;私も言われたい><笑
そうそう、甲斐さんらしいよ!てか猛抗議してみたけど、私は別に総合も一般もこだわってないねん。だって一言でそうまとめても色んな仕事内容あるやん?だからどんだけ自分がその仕事したいかやと思うねんなぁ。それをはなから女やからって決め付ける一言にめちゃむかついてん(^^;)
今日の面接もがんばっちゃってくらさいな♪

ゆり
あ〜やっぱ落ちるんかぁ・・んじゃ嬉しいなり><でも説明会果たして参加できるのだろうか↓;
さすがゆり!やっぱそうよなぁ♪ま、自分が将来何の仕事してるか全く分からんけどお互いがんばろなぁ!!とかゆって、私が帰る頃ここに書き込んでくれてるみんなは就活終わってそうやな・・・笑
Posted by あい☆ at 2005年04月28日 21:39
あたし総合職やでー!
特にうちは女子大やけど、一般職にしろとか言われませんっ('o′)むしろ一般職の方が今時少ないから絞ったら失敗するって聞くよぉ。総合職でも会社によって仕事内容違うし、みんな気にせず頑張るべし!
ちなみにあたしは一般職志望やったけど、その会社の総合職は営業も女は業務だけやし決めました(笑)
Posted by ゆきこ at 2005年04月28日 22:36
愛ちゃん、ノエビアおめでとう!確かに、愛ちゃんの言うとおり、総合職だろうが何だろうが、人間がすることに変わりはない。就職課なんて、就職率っていう2桁の数字しか頭にないから、放っとけ。俺なんかCandiにすら登録しとらんぞ。就職ガイダンス、全部サボってるしな。たぶん、帰国生用の就職ガイダンスも行かん。結局、日本は未だに年功序列、学歴重視、男が有利で、女性が不利。はっきり言って、先進国の恥。だから、いつまで経っても、不況から抜けられない。法律も全然整ってないし、民間人の意識も低い。それは容子が言うように、アホばっかのクソ文科省の教育制度のせい。この前のライブドアの一件も、なんでライブドアがラジオしたらあかんのか、訳わからんやろ?経営母体が変わるだけで、番組とかほぼすべて維持するつもりやってんで。あれ、イギリスの経済新聞にも載せられて、ライブドアが勝たなければ、日本は変われない!とまで書かれてん。俺はそんなくだらん俗社会が嫌やから、絶対、ビジネス系の職になんて就かん!最後にお祝いとこれからの自意識が高くなるよう、スウェーデンのお隣、ノルウェーが生んだ名作『ソフィーの世界』から2つ抜き出すことにしよう。
Posted by としや at 2005年04月29日 02:31
「じゃあ、きみのなまえはアリスだね。クリストファー・ロビンがきみのことをうわさしてたよ。ぼくたち、おたがいに知ってたんだ。きみはビンの水をのみすぎて、小さく小さくなっちゃった。だけど、もう1つのビンからのんだら、また大きくなったんだよね?なにを口に入れるかは、よくよく考えなくちゃね。ぼくは、いっぱい食べすぎて、ウサギの穴につっかえちゃったことあるよ」
「わたしはアリスじゃないわ」
「ぼくたちがだれかなんて、たいしたことじゃないね。大切なのは、ぼくたちがいるってことだよ。フクロが言ってたよ。フクロはとってもかしこいんだ。7たす5は12だって、いつかいいお天気の日に言っていた。イーヨーとぼくは困っちゃったよ。だって、数をかぞえるのはとってもむつかしいんだもの。お天気をかぞえるほうが、ずっとかんたんだ」(P.433 カント)

プーさんが言いたいことがわかるかな?フクロの話だと、僕達が「いる」ってことは、7+5=12よりシンプルで大切ってこと。
Posted by としや at 2005年04月29日 02:49
「ボーヴォワールのいちばん重要な本は、1949年に出た『第二の性』だ」
「そのタイトル、どういう意味?」
「女性、ということだ。女性はぼくたちの文化のなかで初めて『第二の性』へとつくられる、ということだ。この文化のなかでは男性が主体だ。これにたいして女性は男性にとっての客体にさせられる。そして女性は自分自身の生にたいする責任を取り上げられるのだ」
「はぁ・・・・・・」
「ボーヴォワールは、女性はこの責任を奪い返さなければならない、と言っている。女性は自分を取りもどし、安易にアイデンティティを夫に結びつけてはいけない。わたしはこれこれこういう男の妻です、なんてことで満足しちゃいけないのだ。女を抑圧しているのは男だけではない。女は、自分で生きていく責任をひきうけないかぎり、自分で自分を抑圧しているのだ」
「自分のことは自分で決めなければ、自由でもなければ独立してもいないのね?」
「そういうことだ。(以下省略)」(pp.585-586 わたしたちの時代)
Posted by としや at 2005年04月29日 02:58
ゆきこ
だって!葵、見てる?笑
てかゆきこ自ら一般職希望してたんやぁ。ってかもう決めたん?就活終了?お疲れ様れすぅ><☆帰ったら私にもアドバイスお願いします、師匠^^笑

としや
としやん・・・・・長いYO><笑
てか大学院受験するなら就職ガイダンス行く必要ないやん!私もCandi一応登録したけど全く使ってないわぁ;
てかとしやってさぁ、日本大嫌いやろ!笑 私もほんま好きじゃなかったけど、留学して逆に日本好きになったなぁ☆でもやっぱり男尊女卑が根強く残ってるのだけはものすごく気になるね。後教育制度もいやってほどこっちの子と議論してきた。
ライブドア事件イギリスでもとりあげられてたんやね、多分スウェーデンでもゆわれてるんかもやけど、スウェーデン語の新聞読めへんから分かりましぇん(^^;)
Posted by あい☆ at 2005年04月29日 07:18
きめたよんよん♪自由応募やったけど、学長推薦状だしてくださいって言われて、昨日持参しまちた。。>< そんで、送られてくる内定通知をうけとり誓約書にサインして返送らしい!思いっきり拘束されるのです(汗)
4日にシャネルの面接あるけど辞退せなあかんわ。

会社によっては採用で一般職と総合職の区別無くしたとこもあるし、一般職は契約社員や派遣で雇うとこもあるし、ほんま色々やから、その会社を実際よく見て調べて、女の人がどんな仕事をしてるか知ることが大切ちゃうかなって!
えらそうに言ってますが、企業研究を初期にサボったゆっこからの後悔&意見☆笑

あたしは中規模の会社やしできることかもしれんけど、最終まで進んだ学生を集めて企業が、先輩社員と話す機会を作ってくれてん!あと、面接も事務的な作業としてでなく、ちゃんと理解しようとしてくれたとこが決めてやったなあ。
内定貰った後、内定ブルーになったけど。笑
あたしも、企業の面接官を比べてみて、人柄重視した!やっぱ人間関係は大切かなーって(^▽^)
 
Posted by ゆきこ at 2005年04月29日 11:19
へ〜そっか。でも何か法律によると10月1日までは内定決まってても辞退は可能らしいよ!まぁ企業によるんかもやけど。ってかゆきこがもう納得して決めたんならぃぃやろけどね☆
シャネル進んでたんや☆私に下さい。途中から名前変えて受けてくるわぁ><笑


ってか確かに総合と一般の隔てがないとこ多いよな!あれってそうゆう風にしてるんや。これどっちなんやろ?とか考えてたんやけど。てか私ほんま早く帰って就職ガイダンスかなんか行かな、基本が分かってない気がする・・・;

内定ブルーとかあるんや(笑)まぁでも色々見て最後は人やろな^^これからずっと一緒に働くわけやし。私は企業研究ばっかであんま業界研究ができてないわ・・・(^^;)これからこれから!笑
Posted by ゆっこへ at 2005年04月29日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

