2005年04月10日

バイヤー

私バイヤーになりたい手(パー)
いきなりでもなく3年前から思ってた事。てゆっても始めは夢でしかなかった。高校卒業旅行として、大親友の紗耶のおっちゃんの仕事に付いて、フランスに行った飛行機仕事をちょっぴりお手伝いする事を条件として。んで色々付いて回りながらすごく興味を持った目
とりあえず何ヶ国語も話せるおっちゃんを尊敬ぴかぴか(新しい)そしてエルメス・ヴイトン・ディオール・ロレックス等色んなブランド店で交渉しながら新しい商品を買い付けてる仕事が、私にはすごく魅力的に見えて、ひそかに観光よりも楽しんでいたるんるんさや家いわく、おっちゃんはセンスないらしいけど(笑)こうゆう仕事あるんやぁ、楽しそうってその時はそんだけやった。

企業のポリシーやトレンドに合う商品を見つけて買い付けてくるのがバイヤーの役割ひらめき必要なのは主に語学力・情報収集力・行動力・コミュニケーション力とかやけど、基本的に新卒ではなれへん。販売・企画・営業などまず経験を積んでからアシスタントバイヤーになって、んで晴れてバイヤーにわーい(嬉しい顔)と、とりあえず長い道のり右斜め上
この語学力、もちろん英語だけじゃ不十分あせあせ(飛び散る汗)やからフラ語がしたいってずっとゆってたんやけど、商社色々見てるとやっぱバイヤーやってみたいなぁってだんだん欲が出てきた位置情報もちろん同じぐらい化粧品業界にも興味ある黒ハート

あつかましくも、私はずっと転職する事前提で今の就活考えてる。だからやっぱり最終的な夢は海外の美容部員か、バイヤーとして色んな国行きたいexclamation×2
そのためにも語学力やっぱ何とかしんとあせあせ(飛び散る汗)商社のES書きながら、英語力の欄で「ビジネスレベル」に自信持ってチェックできひん自分がめっちゃ悔しい><進歩はしたけどやっぱりまだまだ日常会話レベルやからたらーっ(汗)後一・二年は滞在しないと無理だなもうやだ〜(悲しい顔)でも日本帰ってもビジネス英語の勉強は続けていこうと思う手(グー)後あいさつしかできひんフラ語もちゃんと勉強しなメモ

てかちょっと目をつけてたアバハウスインターナショナル、もがいてるうちに締切終わってたわぁ><しくしくバッド(下向き矢印)

猫「これこれ愛さん、就活もやけど勉強もしなぁパンチ
はいっ!今からエッセー書きます!
posted by あい at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも愛ちゃんのブログ興味深いからまたまたコメントします♪
へ〜すごい先の事まで考えてるんやね!最終的な目標なんて私にはまだないよ(^^;)愛ちゃんっていつも目標持って毎日生活してて、ほんま憧れるな〜><☆海外の美容部員も、バイヤーもすごく愛ちゃんらしい選択やと思う。ってゆうか似合ってると思う☆行動力もあるしコミュニケーションは全然問題ないやろうし、情報も友達多いからいっぱい入ってきそう!(笑)まりなんて外大生のくせに英語全くしゃべれへんしなぁ・・・
美容部員はやっぱり日本じゃ嫌なの?やっぱり英語を使った仕事をしたいから?
アバハウス実はまりも受けたんやけど、落ちてた↓
Posted by まり at 2005年04月10日 23:36
最後一人つっこみ?笑 アバハウスこないだ面接受けてきたで〜!!手ごたえは微妙やったけど。私は普通に営業志望やけど、あれそういやバイヤー職もあったなあ。バイヤーってそうゆうブランド系のバイヤー?種類はこだわらず?愛の夢はいっつもでかいよな(笑)でもあんたなら叶えてそうやわ☆
Posted by ゆり at 2005年04月11日 09:11
愛さん愛さん☆ひさびさの登場です!最近やっとこさ最終まで来た会社があって就活早く終わりたいなぁ〜って思ってる日々。でも、そこは全然第一希望じゃないからまだまだ続けないと!てかね!愛知ってるかもしれんけど、バイヤーなら百貨店いいかもよ!?あたしも今伊勢丹受けてるねんけど、二次あたりで落ちてそうで厳しいんやけどね・・。でも、例えばやけど伊勢丹なら、1・2年販売して、その後はすぐアシスタントバイヤーになれるよ。バイヤーはさらに何年かは必要やけど。あのアナスイを日本に持ってきたのも伊勢丹やしね!百貨店もありかな〜と。知ってたらごめんね〜><なんか就活してて思うねんけど、化粧品業界で留学全然売れへん!気がします・・。もちろん外資は別やけど日本の会社はね。あくまでも私の場合やから、私が化粧品に合ってない可能性も大やけど。でもな〜んか日本の化粧品会社にたいして語学は必要とされてないような・・てか外大&女の子で総合職は厳しいっす><なんとかまだ粘ってるけど。愛も一緒に粘りましょ!!やっぱ目指すはキャリアウーマンよね。フフ
Posted by あおい at 2005年04月11日 17:50
まり
いつもコメントくれてありがとぉ&ありえんぐらい誉めちぎってくれてありがとぉ(^^;)私のキャッチフレーズは「夢見るチャレンジャー」にします(笑)今まで無謀なチャレンジしてきてできひんかった事ないから。でも就活ばかりはそうはいかへんな〜ってのを薄々感じてます↓
ほんまにほんまに?似合ってると思う〜?♪でも私もまだ英語未熟やで〜。ちなみに情報収集力は、そうゆうのじゃないと思う…笑
美容部員は英語にこだわってるんじゃなくてね、日本の質へのこだわりとテクのすごさは世界的にもトップレベルとして認められてるのね!だから経験積んでから他の国にも知られてない方法を伝えていきたいなぁ〜って勝手に思ってる^^マックスファクターはそのために海外への美容部員派遣とかして海外の美容部員に教えに行かせたりしてるねん!まぁここは時期的に受けれへんねやけど、私もそんなんしたいのっ☆
アバハウスは、どんま〜い!受けれただけでもすごいすごい(笑)

ゆり
え〜アバハウス受けたん?ぃぃなぁ><ゆりけっこう色んなとこ受けてるなぁ><
バイヤーってでかい夢かな〜?やっぱ無謀やと思う?;別にブランドにこだわってないよ!流行先取りして海外に買い付けとか行きたいねん♪自分が流行作れんねんで!わくわくするわぁ(^0^)

あおい
葵さん葵さん☆久々訪問や〜ん!て最終行ったんやぁおめでとっ(^0^)ってどこの会社??☆出遅れた割には全然順調やん♪ちなみに旅行業界あきらめて今どこの業界志望なん?!今内定ラッシュやなぁ日本は。私なんていまだES二つしか書いてないし。しかも本命ロレアルだけやし;でもな、書き直したやつをかんきがまぁ大丈夫やろ〜とゆってくれてちょっぴり期待してます(笑)
何かいっぱい情報ありがとぉ!!!うん実は百貨店のは知ってました(笑)でもな、受けれないのぉよよよよよよ(;_;)アパレルってどこも選考早ぃ〜><私にも受けさせてっ!こないだ三陽商会にエントリーして、しめしめって思ってたら説明会(4月)参加必須やって↓あっそ…-_‐化粧品化粧品とぃぃながら、受けれるのはLOREALとKOSEだけやし!ってこれどうなん><

てかてか、やっぱ留学一年ぐらいでは売れへんやろうなぁ><それは問い合わせしてるだけで分かる!外資はけっこう興味もってくれた返事やねんけど、内資は何か留学がどうしたみたいな…
何かかんき見てると学歴関係なく通っていってるから夢みてしまうわぁ。。外大なんてよっぽど実力ないと世間はあんま見てくれへんよなぁ↓でもでも、粘り強さでは誰にも負けへんから、がんばろーね葵ちゃん(*^^*)
Posted by あい☆ at 2005年04月12日 01:51
バイヤーかー。面白そうだよねー。

オレもブランド好きやから、ブランドに関わる仕事もしてみたいって思ってる。販売員からでもいいって思ってるけど、それすら募集してなかったりするしなー。

オレもアバハウス受けるよ。販売職とデザイナー職しかないけどねー。うかるといいなー。結構みんな受けてるんだねー。でもエントリーシートに私服で全身写真ってのにはちょっとびっくりした。

オレもフランス語3年間授業とってたけど、ほとんどしゃべれんー。フランス語好きなんやけどねー。やる気の問題やねー。

Posted by りゅうぞう at 2005年04月13日 10:00
ブランド系の販売員は中途採用がほとんどやねーん><だからなかなか厳しい。。。ぃぃやんりゅうぞーは出版社がんばれっ!あの経験はきっと生かせるはず☆

アバハウス受けるんや、あれ私服となると私のファッションと完全に違うから落ちるの目に見えてるしやめた(笑)

三年間もフラ語してたん?うっらやましぃ><今本格的にじっくり時間かけて勉強できひんから、働き出したらノバにでも通おっかな♪
ちなみに私も中国語二年したけど、興味なさすぎで全くしゃべれへん。ちょっとは聞き取れるけど;
Posted by りゅうぞーへ at 2005年04月13日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。