2004年12月18日

就活

今留学中のみんな、就活の準備始めてる〜??
日本のみんなの話聞きながら、まだ何も手つけれんけどやっぱり気になって、たまに勉強する気なくなった時に就職サイト見てるんやけど、第一希望の化粧品企業はほとんど帰国が間に合わない!何個か気になる企業に秋募集はあるか、聞いてみたりしてんけど、何かまだ未定やったりするとこもあり、やっぱ現実は厳しいなぁと思います。たまに留学生専用で採用試験を予定してる企業もあるけど、それは一年留学の学生よりも、海外の大学を卒業した学生を基本で考えてるとこ多いから、なかなか厳しいものでもあります。私らに今できる事は自己分析、SPIとか一般常識問題かな〜とか思いながら、まだそこまで手をつける余裕がない私・・(^^;)自己分析は出発前から地味〜にノート作って思いついたら色々書いてるんやけどね。
そこでみんなに聞きたいのですが、私の長所、短所は何だと思いますか??匿名でもいいので、何か意見あったらお願いします>< 特に短所!「でも〜」って切り返せるような短所が欲しいんやけどなかなか見つからなくて・・・単なる短所なだけ(笑)
本当はビジネス英語3.4のクラスが面接対策してくれるから取りたかったのになくなってしまったし(-_-)
今日マミーから送られてきた色んな就活資料を見てたんやけど、留学でスタートダッシュに遅れてる先輩とかは、業界を予めしぼってる方が内定早く決まってる人多いみたいです。確かに私らには時間ないし、今のうちからある程度業種決めといて、的しぼった業界研究した方がいいかもね〜★
posted by あい at 06:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ブログを見てくれてありがとう。
ブログは初心者なので、知らないことがたくさんです。
いろいろ書いていくつもりなので、また見に来てください。僕の“職柄”、ややこしいことを書くかもしれませんが、適当に読み流してやってください。
ちょうど今、コラムを一つ書き入れました。

就職活動は、大変みたいだね。
多くの企業は採用試験を年明けにやるのでしょうか?
Posted by yoshi at 2004年12月18日 09:05
自己分析やってるんやぁ。俺よりえらいな(笑)愛ちゃんのいいところは、負けず嫌いでコツコツやるとこ。んで短所は、何かいつもやる事あるってゆってるし、よく追い込まれててんぱってしまうけど、それでも乗り切りますってしてみたらどーや?
Posted by とし at 2004年12月18日 22:45
朝これ見て考えててんけど、愛ちんのいいとこといえばやっぱみんなに愛されるキャラでしょっ♪人と関わる仕事に向いてると思う〜。秘書とかしたら社長に可愛がられるんじゃない?短所はね〜考えたけどよくわからんかった(笑
Posted by 匿名希望 at 2004年12月18日 23:11
愛のいいとこは、コツコツ目標に向かって着実にしていくとこ。人の話をきちんと聞ける子。きちんと相手のコト(状況など)を考えてあげれてること。小さな優しさにちゃんと気付けてること。
じゃぁ短所は!? 短所はテンパリすぎなこと。いつも何かに焦ってること。
ふぁいや〜です☆
Posted by 誰でしょ〜うか!? at 2004年12月18日 23:52
佐藤さん、いらっしゃいませ。業種にもよるでしょうが、大体は一月から本格的にセミナー等、開始のようですね。エントリー開始の企業はすでに多くありますし。
私のは日本の友達にどんな生活かを知らせる事をメインに考えて書いているので、ラフな日記ですが、またよろしければ見に来て下さい(^^)

三名様へ
わ〜いなんか長所めっちゃいっぱいあるやん♪コツコツなのは私自身も長所だろうと思って自分でも書いてました(笑)やっぱりてんぱってんのつっこまれたか↓ほんまそう思います。「乗り切ります」ってのは使えるかも!あせる分早めにやらな気がすまんから、下準備は人より早いです、とかゆって。。ダメ?!(^^;)
人と関わる仕事はよくゆわれるんやけど、それってでもどの仕事についてもゆえる事やんなぁ。何か自分でも秘書キャラやな〜ってたまに思うけど(笑)もう最悪販売員かな?とか思ったりして・・最後に行き着くところはやっぱ接客。。てか別に悪い事書いてないのに匿名なんやぁ〜。ただ使いたかっただけでしょ(笑)そうゆう事するのは・・?^^
最後のコメントは完全に麻実たんでしょ?笑 人の話な〜大事な時は真剣ねんけど、私生活は話かみあわん!とつっこまれる事が多いのですよねぇ。まぁ麻実よりは聞いてるかもね〜(笑)麻実の話のさえぎりようは誰よりも勝る☆☆って誉めになってないか(笑)
Posted by あい☆ at 2004年12月19日 03:22
大当たり!(笑)おめでとう〜☆それにしてもさえぎるけど、きちんとその前に話してた話にきちんと戻すや〜ん(笑)まぁそれでもダメだよね!?そうそう裏を見られるから気をつけてね〜☆そして話がかみ合わなくても、話を聞く事が大事だからいいのよ◎
Posted by 麻実 at 2004年12月19日 09:41
そうねん、話戻ってくるのはいいんやけどね、私の場合一回さえぎられると忘れてる事多いやん?これ相当問題やんねぇ(笑)あ〜裏ねぇ、麻実いっつも裏裏ってゆうよなぁ。何かそうゆうとこかんきみたい☆裏見る人の共通点;素直じゃない!(笑)まぁ社会出たらその方がいいんやろなぁ・・
Posted by 愛 at 2004年12月19日 10:40
ゆかもやっぱ愛の長所はがんばり屋なとこやと思うよ★後ね〜分からん事あったらすぐ聞くとこ。人がしんどいと思う事でもチャレンジしようとするとこ。自分磨く努力してるよなっ★ 短所はぁ、うっかり屋さんなとこかな?!(^^)
Posted by ゆか at 2004年12月19日 12:05
はい、うっかりは本当だいぶ自覚してます↓仕事する上ではかなりな短所よな(^^;)チャレンジ精神は旺盛やけど、興味あるもの前提ねんなぁ〜私ほんま好き嫌いはっきりしてるから興味なかったらとことんほったらかし・・だから好きな仕事につかんかったらほんま適当なりそうやわ。。
てかちょっと書いてみただけやのに、みなさま意見くれてありがとうございます☆☆誰かさんわざわざメールで長々と、参考になりました(笑)まだまだ悪口でも何でも、意見お待ちしてま〜す♪
Posted by あい at 2004年12月20日 00:00
おっはー♪ あ〜そういや愛好みはっきりしてるよなぁ。けど違うもん見たらまた視野広がるんちゃうかなぁ?って留学でずいぶん色んな新しいもん見てるやん!でも、恋愛面に関してはそれでいいと思うよー☆かわいそうな彼もいるけどね(笑)ゆかはそうゆう愛がいいと思いまっす☆★
Posted by ゆか at 2004年12月21日 09:05
あらそうですか、ありがちょ(笑)そやねぇ、そう思ってちょこっと他人もサイトものぞいてみました。しかしながらやっぱり自分のしらん人の事とか興味ない話書いてると、読む気なくして次行きました(^^;)ちらっと見るのはいいけど全部読もうと思ったらしんどいねぇ。その代わり、興味のあるものには何でもとことんくいつきますっ♪これが私のいいところっ☆(笑)
ではでは、たかちんとラブラブXmasを(*^^*)
Posted by あい at 2004年12月22日 09:11
うわ自分でゆってるよ〜笑 ありがと★愛も旅行楽しんどいでねっ♪♪
Posted by ゆか at 2004年12月22日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。