2005年01月30日

Got third cold..

I got third cold here,that's amazing cuz i usually catch a cold three or four times a winter in Japan.Maybe because Sweden is almost always winter?!
I've been feeling bad sinece Friday night,i thought that's because using computer too much,or thinking about something too much,,buti got giddy and felt asleep.
On Saturday morning, i went A6 to take a picture for job hunting,got giddy again,came back,studied and slept again.. when i woke up i found myself getting cold!-had sore throat,felt cold,and had a stuffy nose><

We were supposed to have Chinese dinner at our flat by vicky yesterday,so i just cooked miso-soup.I went back to my room to wait others coming and slept again without notice...foods were really tasty(ate too much!) and felt like vomiting next(;_;)
Thanks for the medecine,i was getting better but because Roy have been waiting for me to be online and talked to me,went to bed late.haha,just kidding(^^)Don't use "f○○k" too much!and don't teach wrong Swedish to mami!(*^^*) He likes Japanese clothes brand,many people here like Japanese something-nice nice★★
Anyway,i had a really bad day yesterday,have to continue studying today...hmmm
posted by あい at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

ポジショニング

マーケティングの授業何かめっちゃおもしろ〜い♪テキスト読む度に「あ、これもいい考え」って思って付け加えてたら、LOREALのESなかなか清書にいけへん(^^;)企業っておもしろい戦略色々考えてるよね〜。てなわけで、今日は航空会社の話!!

冬休み、ここスウェーデンからフランスに行くのに、出国税を含め529クローネ(約7940円)とゆう激安価格提供のライアネア航空を使いました。税抜きで飛行機代としては70クローネ(900円)ってゆうありえん価格★これがこのライアネア航空の戦略!主にヨーロッパ国間で飛行してるんやけど、一回予約したらキャンセル・その他変更にいちいち高いお金がかかる。そして激安価格がなぜか実際乗って分かった!
コスト削減のため、小さい飛行機・座席間狭い・食事なし・座席指定なし・特にサービスなし・中堅都市離着陸。フランスに着陸する瞬間、がったーんってすごい音して揺れて、死ぬかと思った><運転適当。。まぁこれは偶然かもやけど↓この戦略うまい事やってるなぁ、でもどっかで見た事ある〜って思ってたら、伊藤さんの本に似たようなのが載ってた事を思い出した。

アメリカのサウスウェスト航空も大手航空会社と違うポジショニングをとって成功している。ここも中堅都市間の直行便が中心。戦略はほぼ同じで、小さい飛行機の利用、食事出さず、座席指定をせず、他の航空会社への乗り継ぎや荷物のトランスファーを考えずにコスト削減。チケットの自動販売機などを入れて地上職員数を最小限にする。安い料金→利用客の拡大→便の増加→乗客の便宜向上→安い料金とゆう好循環が起きた☆こうしてサウスウェスト航空は大成功☆ 
それを見たコンチネンタル航空が新たなサービスとして、サウスウェスト航空のマネをした。でも一方でフルサービスの航空サービスを提供しながら、他方でサウスウェストの様な全く違った戦略をとっても中途半端になるだけで、失敗に終わった。「どこか特定のポジショニングを取るには、他のポジショニングを捨てるとゆう事は忘れてはいけない」とゆう事例でした。 (参照;ビジネス・エコノミクス,伊藤元重)

でも日本人仲間ともしゃべってたんやけど、この二つの航空会社が成功してるのは欧米やからかなって思った。例えばこの戦略を日本(アジア)で展開すれば成功するのか?ってもしかしたら既に存在するんかもしれんけど、特に日本人はサービスにうるさいのに、何もする事がない長時間、何のサービスもない狭い飛行機に乗りたいと思うのでしょうか。ほんまに短距離なら可能かもしれんね。バイトはずっと接客業してたから、日本の他店舗行っても愛想悪いとかどうしても気になってしまう↓それぐらい日本の店は大抵どこ行ってもサービスが徹底してると思う。でも「お客様より電話優先」とかのこっちでの生活に慣れて、だんだん普通になってきてしまってる。まぁノリは良かったりするんやけどね、それはサービスではない(^^;)戦略を考える上で、それぞれの地域の特徴を知る事は大事だと思ったのでした。
posted by あい at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pictures here★

Finally, i got my camera back!!And luckily,all the pictures i took on that night were left in the memory card.Since some of u said that want a picture, i will put those here. So,just click the picture you want,then you can get it!!
Have fun♪
CIMG1494.JPG CIMG1499.JPG CIMG1501.JPG CIMG1506.JPG CIMG1511.JPG CIMG1512.JPG CIMG1522.JPG CIMG1526.JPG
posted by あい at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

みんな苦労してるのね〜

やっとES下書き終わった感じ。他の書いた事ないしわからんけどLOREALのは2パート!こんな少ないもんなん?!"What is your challenge in your campus life?How did you achieve it?"ってゆうのが三分の一ページねんけど、何か少ない。ラインも何もなくて、これはちっちゃめの文字でぎっしりうめていいのでしょうか?それとももっと要約してゆったり見やすく書くべき?全てが疑問だらけさ。
英語は今日何人かにチェックしてもらったんやけど、私うっかりネイティブの友達がいーひん><文法とか逆に私ら日本人のが強かったりするぐらいやし。。。
二つ目「あなたが持つ感性をどのような形でビジネスに生かしたいと思うか、チャートやイラストを使って表現して下さい」がなぜか三分の二ページ!これに相当時間がかかり、ベッドの中でも学校行く時もずっと考えて、書き直しまくりやったけどやっぱ私芸術のセンスない↓↓誰か受ける人いーひんの〜??
後は無事封筒ゲットできたら週末に髪染めて写真撮りに行って、完了!みんなこんなん毎日やってるんやんなぁ。本当にお疲れ様ですm(__)m帰りたくないなぁ〜現実逃避><笑 私も早くこれに慣れるぐらいにならないとっ!

今からこっちの現実へ!リーディングの続きしな。。眠い〜けどまぁ読めるとこまで読まないと、もう一個の授業もテキスト3冊あったし(;_;)ではでは皆様お互いがんばりましょう★

posted by あい at 10:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

I got a call〜lucky girl〜★

I got a call during the rest time of the class today,it was from finder of my camera!!After that party ive been looking for it,asking every friends.But since i couldn't find any good infomation,i made a poster about help with karolina and put those many places in school.
Luckily i got a call today,it was gearous swedish guy and camera is working. And i will go and meet to get my camera back♪♪

Btw,today was first day of my another class but it was soooooooo bored.I think that's only a summary of the textbooks and that's 3 textbooks.Bullshit!!! This was same with Matthieu again.Anders and Danny boy was walking outside the classroom during the lecture,so we were shaking hands to them.And then teacher was like,"shall i open the door?".That's your fault,Matthieu!;haha
Anyway this is gonna be a bored class i guess....hmmm

今日ESプリントアウトしようとしたら、その文書の日本語が出ーへんからどのPC使ってもできんかった↓どうしよぉ><A4サイズの封筒もなくてC4とかゆうわけわからんサイズだけ・・もういちいち手間かかるわこの国ぃ(;_;)さてどうしたものか・・・

posted by あい at 05:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

初就活に悩む…

今日はとりあえず写真のためだけにスーツを見に行ってきました。でも大きいのしかないし、まぁよく考えたら日本でちゃんとしたの買うから上だけそれらしいの買ってきました。そして、髪染めも。今週ついに黒髪になりますぅ><嫌や〜こんな早くするなんて↓てなわけで週末写真屋さん行ってまとめて撮ってもらいます。とりあえず髪型・化粧とかどうゆう風にしたらいいかわからん!大ピンチやわ〜><

ロレアルのESってほんま語学語学やな〜。資格あんまないからいいんやけど。でも私実はTOEICも一回しか受けてないし、要領分からず最後時間足りんくて全部解けてなかったし外資ラインぎりぎり。TOEFLも留学受かってからほったらかし。てかTOEFLは就職に何点ぐらい必要なの??中国語検定も何か中途半端に準4やし、これって書くべきなん??e-start challengeは結局予選落ち↓ゼミは受けてない。ふ〜大丈夫かなぁ。。。(^^;)あ、この国A4サイズの封筒がないねん!!大問題やわ〜!と問題まみれ××

てか火曜までに7chapter読まなあかんのに今だ2chapter。しかも明日またもう一個の授業始まる。さっそく授業に遅れをとっている。いつもならてんぱりまくりやのになぜか無性に落ち着いている。何かほんまだめもとです。
posted by あい at 01:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

LOREAL

今日学校行こうとしたらビッキーが、友達と車で行くから一緒にってなって乗せてもらったのが何と下の階のいつもうるさいYo Yoガイやった。朝から車の中でもヒップホップでノリノリやし(^^;)奴も実はミクロ受けたらしいが、どうやら落ちた様子!テスト前日もガンガン音楽うるさかったし、そら勉強できんよって思った。私はおかげで耳せんして勉強してたのよぉ><と言いたかったが恐くてゆえなかった↓↓

まぁそんな事より、今LOREALから問い合わせの返事が来た!「秋採用はしておりません」。やっぱりぃって泣きそうになって続き呼んでたら、留学生も同時期にエントリーして、その後面接や説明会に進む場合は、帰国のタイミングにあわせて個別に対応することが可能です。だからとりあえずエントリーすれば良いらしい♪さすがLOREAL!融通聞くわぁ☆☆
だから今留学中のみんな、気になる企業あるなら問い合わせしといた方がいぃよ(*^^*)おっきい企業ならこうゆう例外もあるから♪

てなわけでエントリーしようと思うのですが、でも今クウォーターどう考えても就活してる余裕がなぃ〜(;_;)けどLOREALだけはあきらめたくないのでこれだけがんばってみます。まずはwebエントリーしてからエントリーシート郵送。でもそんなん書いた事ないし、何書けばいいんかわからん〜(泣)せっかくチャンスできたのに書類選考でさっそく落ちそう。。初めて書くESが第一希望って最悪や↓↓誰かHELP ME!!(>△<)
posted by あい at 22:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クウォーター3

テストも無事終わり、と思いきやさっそく今日から3クウォーター目の授業が始まりました。はい、休みない。。今回の履修は「Marketing Managemnt」と「Economic Geography」です★予定ではこの留学で一番タフな学期になります(^^;)

ひとまず今日はMarketing Managementがあった。テキスト買ってびっくり!なんと900ページ〜><そしてスケジュール見てまたびっくり!前半約20日でこのテキストを使ったセミナーは終わる(-_-)予想通りタフタフタフ!毎回3,4時間の講義で毎回3,4chapter読む。あ〜ありえへん…絶対読み終わらへんし。たまにゲストも呼んでくれるらしい♪でも今日先生も長い講義で最後の方カミカミで、「ごめん疲れてんねん」てゆってた(笑)
そしてその後風邪薬を扱う会社をモデルとした、何かソフトを使ったsimulation game。前ロレアルでやったsimulation gameと似たような感じかも☆
最後はproject workで、大学が提携するスウェーデン企業(ホストカンパニー)を訪れ、実際の企業を使ってマーケティングをして、確か15枚レポート書いてプレゼンして、企業が満足すればOKってゆってた。
初授業は、先生めっちゃおもしろいし英語聞きやすい♪しかもかっこいい!!(笑)カナダ生まれアメリカ育ちのドイツ人で、ドイツの企業GMBでCDを大ヒットさせて雑誌載ったとかゆってわざわざ見せてくれた(*^^*)笑
とりあえずめーっちゃハードやけど、一番取りたかった授業なだけあってテキストもミクロ経済に比べたらだいぶおもしろいし、ためになりそうです★★

Economic Geographyはまだ始まってないから分からんけど、EUの産業・サービスの勉強!移民、社会の変化、EU加盟国の拡大による社会情勢とかです。まぁこれは主に講義で、ひたすらテキスト読む読む読むって感じ。

新しく来た留学生達と一緒に授業聞いてて、みんなはまだ何もこの学校の事しらんから、予定聞いて相当ビックリしてた!やっぱ世界的に見てもこの大学タフなんやわぁ・・・がび〜ん↓とんでもないところへ留学来てしまってるね↓まぁでも乗り切ったらかなり身につくでしょ(^▽^)がんばるぞぉ!!



posted by あい at 01:20| Comment(5) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

Finish Exam

Finally,i finished micro-economics exam. It took me so long time to study this and I've never studied like this hard because economics is not my measure and i didn't have any knowledge about it. Im not sure if i could pass or not,hope so. If i fail it,it cannot be helped.I can't study anymore. I just have to wait the result. But don't ask me the result(^^;)haha

Anyway,cuz i finished exam,i went to party. Since I,karolina,vicky had a exam, studied hard all the time for such a long time and it was so bored,we decied to have a pre-party at our flat by karolina's proposal. Maybe around 15 people were coming and had really fun,that's the first time to hold a party at our flat though.I met new exchange student there.
Then we went to White T-shirt Party for exchange students at Academin. The aim of this party was making friends as always,so all of us wore white t-shirt and correct the name,number,country,whatever. Then we had a competition who(each of girls and guys) gets them most. We will have a result at the Welcome Dinner on Friday,i'm not going there though.
Afterthat we had a normal party as well,including swedish guys.I had a really fun time cuz i've been studying all the time almost 10 days before the exam. But at the same time,i was drunk again as always(maybe because of the luck of sleep and tired)and at the end,i lost my camera.That's why i can't put the picture here. Oh my god!!!!!!!!!So,anyone who finds or has my camera,just tell me><
Anyway, i had fun,that's nice!and i have a school from tomorrow,that's bad…
posted by あい at 04:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

Thank you David Sensei

今日のかてきょはロニーが実家帰ってるからデイビッド!今日もミクロ講座を朝からほぼ半日してもらいました。昨日解けるだけ問題ときまくってわからんやつ全部聞いた。ほとんど寝てなくて眠い〜。でもおかげでだいぶ道が開けてきたわぁ★日曜の朝っぱらからつき合わせて本当にごめんなさい><申し訳ないから朝ご飯に味噌汁作ったげたら感激してた(^^) 
ロニーはかなりの鬼教師!自分で解けな意味がないっていっぱいの例をやらされたけど、それでできるようになった。しんどくて文句言いまくってたけど「絶対受からしたるから!」と励ましてくれた。デイビッドはいっぱい分かりやすい例を出して説明してくれる。わからんてストップかけたらもっかい一から説明し直してくれて、だいぶ理解できた。二人とも教え方違うけど、おかげでだいぶ進歩しました☆ほんまに感謝ですm(-_-)m
てか二人ともよく授業さぼってたらしいのに、二人ともグレードBって何?!めっちゃかしこいやーん(>△<)しかも問題見て、ちらっとテキストみただけで「あ〜オッケー、これはな・・」ってものすご早い!!頭が違いすぎる〜(@@;と思って話聞いたら、スウェーデンはヨーロッパの中でも教育が発達しててレベル高いので有名らしい。んで大体焦点しぼった教育をしてるみたく、ビジネスを主に勉強するんだって↑何かオランダみたい。だからこんなみんなパッと理解してるんかぁ〜なるほどって感じやった。
デイビッドが受けた高得点の過去問くれたから、今からまた解いてみます!先生のノートよりも完璧な回答つきなり♪終わったら絶対パーティー行ってやるぅ><ラストスパートもうちょっとがんばります!!

Thanks David,i really appreciate you>< I got so many points today,too.Ronny was talking to me if you were a nice teacher as he is just before.Of course you are!!I reviewed what you told me and i will try previous exam you took from now.Im not sure if i can pass but hopefully・・・i'll do my best☆Anyway thank you very much from Sunday early morning. I will cook sushi for you guys after the exam as you asked me;hehe
posted by あい at 03:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

Thanks Mr.Ronny

Today,i studied micro economics at Ronny's place. He was taking it last year and got good grade.Actually he was supposed to take Chinese exam tomorrow,but it was canceled because of the teacher's problem. Can it be happened?Strange!!Anyway since he's going to back his home from tomorrow,i went to learn.
I had a problem to calculate elasticity. The more question i try to solve,the more i just get really confused about that. But he was nice teacher and helped me a lot, sometimes he seemes to be confused though;haha And finally,i got it,managed★I was so happy and appreciate you. Thank you very much to like this bad learner(*^^*)hehe

There is one more nice guy!(^^)Philip cooked us curry chicken and pasta for dinner,he's good cook i think♪After eating we did JENGA(dont know spell exactly)a little bit,i liked this when i was a child.I've been always lost,but loser was Robin and David this time.Yeh Yeh!!♪
And we watched a cartoon movie,i forgot the title.it was funny!I think that's a nice break for me because i've been studying in my room all the time this week.Still 3 days left before the exam ,so i will do my best.Im sure i will have more question as i try more question. So,please help me David at that time cuz i really have to pass this(^^;)hehe

Anyway,thank you guys today. All of you are really good Japanese learner. But don't watch animation so much,otherwise you will be OTAKU(^△^)haha
posted by あい at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

集中力切れ

今日またチンが遊びに来た☆ビッキーが寂しいって電話したらしく、内緒でやってきた!あ〜羨ましい限り(>△<)いつものようにご飯を用意してくれ、食べ終わると「今日は洗ったげるから二人とも勉強の続きしてきなさい」と、パパのようです。(*^^*)

もうかれこれひきこもって6日になります。その間ずっとノーメイクで過ごしてきた私・・・(^^;)何しろこのテストを落とすわけにはいかない!テスト勉強は毎日計画通り進んでるものの、あまりにミクロ経済ばっかりでもう集中力なくなってきた。夢にまで出てくるし、もうkind of sickですな。明日は久々に学校!何かここの団地外に出るの久々〜♪
posted by あい at 07:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

Coming-of-Age Day(成人式)

Today, January the second Monday(10th this year), is a Coming-of-Age Day in Japan. This is a big celebration to socially acknowledge 20-age people to be adult.
On this day, they wear cloths called Kimono for women, Hakama for men,or suit for both. It costs about ($1900,1430 euro,13300 SEK) for Kimono, really expensive and heavy to wear. And they have a ceremony by a nation, a local government and a company, listening their speech. Afterthat, they go to drink alchohol,having a party with companion. We can drink alchohol from 20 legally, many youngers drink since they are under 20 though.haha
Actually, i did this last year, taking a lot of pictures!!I know that's Japanese♪haha It has already passed one year since then and i will be 22 this year, oh my god! I feel like getting old・・・><

By the way, some Swedes told me it is important to be 20 here in Sweden,too but is it true?Do you have any celebration for that?What do you do??

てか今日が成人式って完璧忘れてましたぁ><あさみちゃんありがと★そして着物姿めっちゃ可愛い〜♪あの写真集でまたblog更新してねっ(^▽^)
posted by あい at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

英語で書いてみましょー

ひっきー三日目〜。勉強は進むがくさりそう><でも学校で勉強できないのよね私。

今日フレンチガールがうちに来た!わ〜いわ〜い♪♪実はビッキーが学生会の幹部やから、金曜からの三日間、新しい留学生のお迎え係りをしていて友達になり、今日我が家に遊びにきたのです☆何かその子のルームメイトは冷たかったらしく、私らの部屋はすごいアットホームだと気にいってくれました。フランス人の友達はたくさん作りたいのでちゃっかりお友達になっておきました(^▽^)笑

[monologue]Today,Vicky complained about that i'm writing this blog only in Japanese and she can get only her name which sometimes appears in the sentence. But if i write in English,some Japanese friends can't understand and don't read so much, but it's kind of troublesome to write both in English and Japanese at the same issue.mmm・・・what should i do??
OK! I will write in English today,Japanese nest day, English the next day.Then you can have fun sometimes, right?hehe But you should make your own homepage,too☆something about your history with ching?!(*^^*)haha

posted by あい at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

就職浪人も考えてみるべき?!

ひっきーおもんな〜い。リフレッシュがてら今日警報出てるとは知らずに、ちっと食料買出しにでかけたらものすごい暴風雨で歩けんくて、たかが5分の距離を雨宿りしながら帰ってきました(^^;)しかもお気に入りのマウジーの傘壊れたしぃ><さっきからずっと電気ついたり消えたりするし。大丈夫かしら。

てか旅行から帰ってきてから、毎日一社見つけて何かしようと目標をたてました!てゆっても秋採用の問い合わせがほとんどやけど。まぁ相変わらず予定なしの返事・・
昨日は私の第二希望であった、留学出発前から目をつけてた「株式会社エクセル」からのお返事が!エルメス・ヴイトン系の有名ブランドを扱う輸入商社で、バイヤー職を募集してたから、どうしてもエントリーしたかった。でも結果はやっぱり予定なし。でもここの会社が「残念ですが・・」てゆうだけの他の企業と違ったのが、「留学中の方への配慮がないのを申し訳なく感じています。まれに人数変更等で再募集がありますので、その際は必ずご連絡いたします」ってすごい丁寧やった★まぁ期待はしたらあかんやろうけどねぇ。。

今日はとりあえずホーユーに資料請求だけしといた。ここも出発前見てて、一次募集には間に合わんけど、留学生はとりあえず資料請求だけしとけば企業側から連絡をいただける。6月下旬に東京で留学生向けの合同企業説明会があるから私にも行けます☆てか今留学中のみんな、旅行もいいけど早く帰ってこうゆうの参加した方がいいんちゃうかな〜。大阪版も探せばあるやろうし。大体6月中が多いよ!

でも受けたいとこ受けれへんってかなりへこむわぁ。私の性格上、興味あるなしの差が人の倍以上やから、やっぱ妥協するぐらいなら就職浪人考えた方がいいのかも・・とか何かめちゃ悩むぅ(>○<)ってまぁまだ何も始まってないですが(^^;)
posted by あい at 04:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

ヨーロッパ旅行〜オランダ編〜

最後はオランダ!マオファがテストのため、頼りない兄達に首都アムステルダムに連れてきてもらいました。がしかし、ほんまに頼りなく、「あれ有名な建物やで」「どう有名なん?」「ん〜分からん」の繰り返しで、一日麻実と二人でぐったりでした(笑)でもでも楽しむとこは楽しみました♪

◎まずはアンネ・フランクの隠れ家!子供の頃、絵本ではなく、初めておばあちゃんに買ってもらった本が「アンネの日記」でした。ユダヤ人であったがために隠れ家でひっそり暮らし、家族バラバラに命をひきとったアンネの生涯は子供ながらにものすごく印象的でした。撮影禁止のため写真はないけど、入り口からすごい列で、父親の事務所の建物で、実際隠れて暮らしていた本棚の裏側にまで入れて、色々考えさせられ、すごい価値のあるものでした(^^)

駅☆ 有名らしき建物
◎たかが駅、されど駅。駅やのに建物がめっちゃこってる!おしゃれやわぁ。

クルーザー 観覧船
◎クルーザーに乗って街を見渡せる、約一時間の旅☆ちょうど暗くなり始めた時やって、すごい綺麗やった。何かイタリアのベニスみたいな感じ。この川沿いにボートを家にして暮らしてる人達がいっぱいいるのに驚いた。家の中丸見えやのにぃ。電気・ガス・水道が通っていないボートは違反になるらしいけど、この違反ボート家が意外にも多いらしい。

オランダの街 風車
◎オランダといえば風車のイメージが強くてそればっかりゆってたら、最後の最後に見に連れてってくれました★けっこうでかかった。でも案外あんま使われてなさそうな感じでした。

オランダといえば、風車・チューリップ・木彫りの靴ってゆう何か可愛いイメージやったのに驚いたのが、何とマリファナで有名なのです!!お兄ちゃんらが「cofee shopでsmoke」とかゆってて、わけわからん、しょうもない冗談。とか思ってたら冗談じゃなかったぁ><法にもふれず、普通に売られていて、一般的にcofee shopと書かれている喫茶店で吸われる。いやいやコーヒー飲むとこやん!って感じやけど、その店の前を通るとほんまに変な匂いがする。しかもお土産屋さんでは普通に特産物みたいな扱い。麻薬が普通って、変わった国やんね〜(@@;)

長々となりましたが、最後にもっかい友達にも会いに行けて、とっても素敵な旅でした☆マオファ家に行ってからはずっと車で、私らは移動の間寝てるだけってゆう超楽な旅(笑)好待遇、本当にありがとうございました(m_m)

明日からまたひっきーでミクロのテスト勉強です。てゆってもまだ10日以上あるけど。でも次の授業の予習もしなあかんし、忙しくなりそうです。ちなみに旅行中にアサイメントの結果が出ていて、合格でしたぁ☆☆また残りの半期間がんばりますっ!!
posted by あい at 11:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロッパ旅行〜ベルギー編〜

順番ばらばらやけど、一日だけベルギーへ、Johanに会いに行ってきました。首都ブリュッセルから車で15分ほどのところに住んでるのに全くお出かけをしないとゆう可愛いヨハン^^ ここでもママがご馳走を用意してくれてて、ママが車で前を走って携帯でガイドしてくれ、降りてからは地図を片手にがんばって案内してくれたヨハン(笑)

中央広場 中央広場 ワッフル屋さん    おいし〜いワッフル
◎「可愛い〜!!」と街に出た瞬間から麻実と叫ぶ(笑)建物と街の雰囲気がほんまに可愛い☆ちなみにベルギーは私の第二希望の国なのです(^^)何かそんなゆうほど都会じゃないんやけど、アジのある街!
ベルギーとゆえばワッフル☆さくさくの焼きたてワッフルをご馳走してくれました♪そしてまだクリスマスマーケットが健在やったのでのんびり楽しむ♪

小便小僧 教会
◎ダカラの宣伝でおなじみ「小便小僧」の像はブリュッセルが元って知ってました?まだ5歳の子がブリュッセルで迷子になり、貴族であったパパの必死の捜索で二日後に見つかったのがこの恥ずかしいお姿・・ってのが由来です。そして名前は謎(笑)ですが有名な教会。

Loyal Palace ベルギーbeer   
◎皇室です。普段はどこにいるかは知らないそうです(笑)最後はこの国で有名なヨハンお勧めビールを飲みに連れてってくれました。

ベルギーには母国語がありません!フランス語、オランダ語、ドイツ語が使われていて、標識も大抵4ヶ国語で書かれてる。おまけに15歳から英語を習うのにヨハンは私らより完全にうまい!
店は何と6時に閉まってしまう。後でおみやげ買お〜とか思ってたら全く店開いてない!スウェーデン並みやこれ、首都やのにぃ>< でもこの国に来たのは二回目やけど、やっぱり好きです(*^^*)ここに住んでちょくちょくパリに遊びに行けたら最高やなぁ☆なんて夢を抱きながら一日でベルギーは終わっちゃいました。
posted by あい at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロッパ旅行〜ドイツ編〜

フランスの景色を名残惜しく眺めながら、バスで8時間かけてドイツへ移動!この日から長い間maofaのお家にお世話になりました。親が中国人で、中華レストランを経営してるから、またまたドイツに来て初食事が中華料理(笑)二人兄がいて、なぜかmaofaよりもこの兄達が私らの面倒をよくみてくれた(^^;)てなわけで兄と一緒に車で色んなとこに行ってきました。まずはドイツ編から・・

Cologne cologne アクセル家 四人衆
◎私らの数学教師、Axell家訪問!もうとにかく家が可愛い♪♪お母さんは超陽気(笑)私らが集まるとゆう事で、Kimとアクセルを訪ねてスウェーデンにも遊びに来てたクリスチャンも集合した。具がたっぷりの手作りスープと、バーバと呼ばれる何かすっぱいデザートをいただき、その後アクセルの完璧なガイドのもと、街散策、509段の会談を上って頂上まで行くCologne大聖堂(高くて恐かった〜><)、アクセルにとってはかかせないビールが飲めるすごい雰囲気のいいお店("smells pee"とかムードない事ゆってたけど 笑)でアヒルのお肉とビールをチャレンジ!これがまたどっちもおいしかった★
この時に「キムの家に行きたい!」という麻実の一言で、また数日後にキム家に集合する事になった☆

old town old town 広場 境界地
◎キム家もアクセル家同様め〜っちゃ可愛い><☆いっつもリンリン、ドぅーとかわけのわからんサウンド会話をするこの二人がこうゆう風に育ったのが分かる様ないい家庭やった(^^)ここでもまた何種類ものおいしいハムとパンで歓迎され、地元大好きなキムのガイドでAachenを巡る。ドイツ西部で最も古い町、キムの大学(授業用の校舎をsleeping roomと紹介してくれた 笑)とその付近の街、そして丘の上にあるドイツ・オランダ・ベルギーの境界地点に連れていってくれた♪車一つで他国へさっと行けるって羨ましい限り^^夜はまたママがターキーを用意してくれていた。ご両親は二人で英会話学校に通ってるらしく、私らと会話しようと必死やったのがすごい可愛かった(^^)
そしてアクセル・キムともう本当に最後のお別れをして帰りました。

てかドイツの高速は時速制限がない!170キロを超えた瞬間には大興奮やった(笑)しかしそれでも事故があんま起こってない(高速での事故渋滞とか全くなかった)のがすごい。今は高速無料やけど、もう今月には有料になるらしいです。

メインのマオファの家の中は、ドイツやのに完全に中国の文化!
New Yearの瞬間には特にカウントダウンはしない。でもみんながいっせいに打ち上げ花火をするのです☆それがヨーロッパの新年の祝い方!ご近所さんも共にあちこちでボンボン上がる!すっごい迫力あってまた新しい新年のスタートを経験しました^^正月は映画ばっか見て、毎年バイトっ子な私が何年ぶりかの正月生活を送れました。お年玉とかもらってるのを見て、何かこのアジア感がすごいくつろげて、ここの家族と一緒にいて、留学して5ヶ月めにして初めて軽いホームシック、家に帰りたいと思った。親戚の集まりの鍋パーティーにも寄せてもらい、いとこと一緒に家で5ヶ月ぶりにカラオケ〜♪♪><いとこのノリがめっちゃ良くて、歌も歌手並みにバリうまい☆ぷちホームステイみたいな感じでした。パパ・ママ、Maofa、Mjay,Maosue,長い間ありがとうございました^^

posted by あい at 08:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーロッパ旅行〜フランス編〜

フランスへ帰国するsumitaと共に23日飛行機で出発!この日はsumita家に行ってご飯をご馳走してもらった。といってもスミタはインドからの移住者なので家の中はインドそのもの!フランスに来て最初の料理がインド料理でした(笑)彼女の家はパリのビジネスエリアの近くなので付近を案内してもらった。

business area デパート
◎左はN.Yのようなかっこいい景色で、スミタ自身がこの写真気に入ってた。そしてわざわざユースホテルまで送ってもらい、街のネオンの綺麗さに感動し、またパリにこれた事が幸せで、一人でうるうるしてました(^^;)左は世界一のファッションビルだそうです。結局買い物できんかった・・

ノートルダム寺院 ノートルダム
◎ノートルダム寺院☆列に並ぶ間に出会ったアメリカ人夫妻(だんなさまは投資家)と話がはずみ、お互い写真の取り合いをして、鐘が見える所まで上って一緒に回りました。

ルーブル美術館 ナポレオン3世のお部屋 モナリザ ミロのヴィーナス
◎ルーブル美術館です!全部見て回ろうと思ったら余裕で半日はかかるばかでかさ!モナリザとミロのヴィーナスは基本なので撮ってきました(笑)そして何するのってぐらい綺麗な部屋を持つナポレオン三世の展示も期間限定であった。

エッフェル塔 凱旋門
◎エッフェル塔には夜いったので、今回も頂上までいったけど前来た時とまた全然違って夜景が今までみた中で一番綺麗やった><☆クリスマスやったからカップルだらけ〜(-_-)15分に一回こうしてラメラメのライトがついてとっても綺麗★そして凱旋門は、何か修復中のためあんまいい絵じゃないね↓

オペラ座 vuitton
◎オペラ座には入ってません。閉まってたから・・・↓そして最後はおまけ!シャンゼリゼ通りにでっかいVuittonの鞄が建って(?)います。待ち合わせに最高♪ものめずらしくて撮ってみた(笑)

とりあえずクリスマスEveは最高やってんけど、何と25,26日は見事どの店も閉まり、観光名所もお休み><あまりにする事なくて二人で「ブリジットジョーンズ」見てましたまぁ。でも昼から人も増えてきて、不満たらたらな麻実の横で、ブラブラ街歩いてるだけで幸せな私でした(^^)
フランスは英語しゃべれる人の割合が相当低い。ちょっとだけ大変やったけど、英語の映画見て笑えてる自分が、成長したと実感できて何か嬉しかったです^^他国も行ったけどやっぱ私はフランスがいい。店も建物もすっごいおしゃれやし、人がみんな陽気!でもやっぱり女の子はプライドも高く、おしゃれには気を使ってる感じがしました。絶対またこの国に来るぞー!!最後の最後まで帰りたくない!ってダダこねてたから(笑)hopefullyこの国と関わっている企業に就職したいです。留学終わったらまたフランス語勉強しよっと。
posted by あい at 06:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

