2004年11月30日

おバカなブッシュ大統領

今週のプレゼンの記事は"Bush and Blair accused of mangling English"でした。ブッシュさんてネイティブやんなぁ?て何人もに確認したけどやっぱりそう!やのにわけわからん英語の間違いしまくり!
例えば言葉の間違い"weapons of mass destruction"(大量破壊兵器)を"weapons of mass production"(大量生産兵器)とゆったり、文法間違い"Whatever it took to help Taiwan to defend theirself"、んでおかしな表現"I cut the taxes on everybody.I didnt cut them.The Congress cut them.I asked them to cut them."
世界には約8億人もの人々が英語を第二言語として話す。やのにネイティブ人が一人もいない授業中に、この例が出された時みんな失笑してた。ネイティブが馬鹿にされるってどうなん?!まぁ私も日本語の表現あんまうまくないし偉そうに言えんけど、 少なくとも国を代表する人物がこんなんでいいのぉ??表現、文法間違いは大目に見るとしても逆の意味の単語使うって。。しかもそんだけ色んなマスコミに取り上げられてるのに、選挙は通ってるし・・・おもしろいよねぇ。国民はそんな人が国の代表で恥ずかしくないんかなぁ。まあそれだけが判断材料ではないやろうけど。

夜は急きょアンダースに数学を教えてもらえる事になり、飛びついたけど、彼自身も二年前にやってて覚えてないのがあったのでルームメイトのエドワードを巻き込んで、分からない所は無事解決した☆お礼は彼女の名前を色紙に日本語で書いてくれってゆわれただけでした(笑)後は自力で解く練習するだけです!がんばるぞぉ★★
posted by あい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

大掃除

今日は再びひきこもり!12時間も睡眠蓄えたのでだいぶ回復した!昼間は明日のエッセーを仕上げ、夕方からカロリーナと家の掃除。実は明日、私らの塔のキッチンと廊下の床の張替えをしていただけるのです。ってなわけでビッキーは実家に帰ってるので、カロリーナと二人で、「忙しいのに何で今なんよー」って文句言いながら家具をのけて家全体のお掃除!(これをしないとやってもらえない↓)空き缶とかリサイクルに出しに行き、必要な買い物も済ませ、後はキッチンの机をどっかにやるだけ☆ところがいざ動かそうとした瞬間、入り口にひっかかって通れない><緊急事態発生でドライバーとか借りに行ってテーブル解体作業開始。めっちゃ堅くて全く進まず、「誰か男呼ぼうか」とあきらめかけたけど「いやできるはず!うちら強いしぃ〜」とか言いながら、交代し合って何とか解体完了♪なかなかたくましい!この姿を私のhomepageに載せたいってカロリーナが言い出して写真撮影(笑)疲れきって料理する気も起こらず今日は二人で冷凍ピザ。ま、たまにはこんな日もいっかぁ(^^;)
解体作業
posted by あい at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

International Food Competition

土曜日は私の住む学生寮RaslattでInternational food competitionがあった。これは各国の伝統料理を競うpartyです。日本料理は、ちらし寿司・肉じゃが・天ぷら・豆腐☆開始時間前から他の遠くの学生寮からもわざわざやって来て、すごい人の集まりよう!そらタダご飯やもんねぇ♪OKの合図が出るなりみんな一斉に料理にたかる!私らは交代で他のチームの料理を頂きながら、料理の説明をする。日本チームの料理は大人気で、30分ほどで制覇された★
すごかったのがフランス!さすがデザート大国で、おいしそう(おいしかった 笑)なデザートがたっぷり♪何か国それぞれに特有の料理ってあるんやなぁって普通に感動した。おもしろい発見が、メキシコ料理のデザートで、ミルクとレーズンをたっぷり入れて炊いたご飯!ご飯やのにこれがまたおいしいんだなぁ(*^^*)あんなに一気に世界中の料理を味わえるってゆう経験はそうないやろなぁ。
判定は、みごとBest Presentation賞をゲッツ☆☆誰も自分らが賞もらえるとは思ってなくて、「えっえっ」って、ドギマギしながら表彰状をもらう(笑)飾りつけ必死でがんばったまりもちゃん、good job!!笑 でも目で楽しむ日本料理ならではの、素敵な賞でした^^
japan Mexico crowd of people International food competition
何かわからんけどその時からものすごい疲れが出てて、頭痛が治まらず、家に戻った瞬間にベッドに倒れこみ、一回も起きずに気付けば12時間も爆睡してた>_<

posted by あい at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

Good Bye Dinner

今日は大学主催で、留学生のためのお別れディナー会がありました☆ほとんどの子が1セメスター留学やから、もうみんな帰っちゃうんですねぇ。何かそう思ったらあっとゆう間やった!仲良くなれたとこやのに、めっちゃ寂しいよぉ(;_;) 
我らが数学teacherアクセルが、着いて早々貴重品をなくし、警察にお世話になるとゆう秘話に始まり、自分達のアパート全体を使って主催したpartyなど、司会者がみんなが着いた日からの色んな思い出話をする。そして用意されているディナーを取りに行くために、各テーブルで盛り上がり勝負!一番大きい声援のとこから順番にご飯を頂ける♪partyは8時からで、みんなお腹空いてるから机をドンドン叩いて大盛り上がり(*^^*)
その後は事前にみんなが投票していたオスカー賞の発表!一番セクシーな女・男、一番酔っ払い、スウェーデンで結婚してそうな人、などなど。一番cuteなカップルに選ばれた二人は実は同じ企画のWelcome dinner partyの時に出会い、その後デートを重ねて付き合ったとゆう何かロマンチックな二人だった☆いいないいなぁ〜^^みんなのコールで舞台の上でkissしてまちた★(笑)

goodbye dinner goodbye dinner

最近勉強で狂ってたからいい息抜きになった♪でも調子のって飲みすぎ(?!)て頭ちょっと痛い。今からエッセーのネタだけ調べといて寝るとしよっ。麻実たん、数学わからんとこまとめたから後は聞くだけだよん(^^)お供させて下さい★
posted by あい at 10:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

クレイジー

ひきこもりすぎ、勉強しすぎで、今日カロリーナにクレイジーってゆわれた。ガリ勉君って頭おかしいとこあるけど、そうなる理由が何となく分かった。てかここ天気悪いし一日の半分以上夜やしウツなんねん!><

お風呂入って気分切り替えてこよー。んでちょっと熱唱しよ♪夜中やけど(笑)
posted by あい at 08:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

発狂。。

今日またビジネス英語の課題出た!しかも月曜までにエッセー&来週のプレゼングループの人数少ないから各グループに質問分けるとかゆって、こないだプレゼン終わったとこやのにまた調べなあかん。。。この先生狂ってる(**)数学テストまでもう日がないのに、発狂しそうになった↓↓
ひとまず今日は昼で終わったから、家に帰ってひたすらミクロの本とにらめっこ!やっと読み終わったぁ。最近他にやる事ありすぎてミクロの授業にはついていけきれてない。やのにテストもある、課題もある××一個づつ片付けて、なんて甘い考えは通用せず次から次へとやる事増える!しかも最近寝不足が目にくる!目〜痛くてコンタクトつけれへん〜><パソコン使いすぎかな。まぁ何とかがんばって乗り越えましょー☆

てか冬休み遊びに来る予定だった皆様、申し訳ないけどやめといてください!死ぬよ!日に日に積もってる雪のボリューム上がってるんやけど、気のせいじゃないよね?最近は大体−1〜5度やけど、もうちょっとしたらたまに−20度とかで、今度寒すぎて雪も降らんらしい。息できひんのやって!スウェーデン人の子に何着んの?って聞いたら「どうしようもない、耐えるしかない」って。そんなぁ〜><鍵忘れたらほんまに凍死もあるなって思った↓カロリーナは去年寒すぎて耳病気になったらしいし。もう学校以外家出んとこぉ。何でこんなとこに人が住んでんのやろ。。スウェーデンばかの智美ちゃん(笑)は今日もはしゃいでたけど、寒いの苦手な私にはコク過ぎるぅ〜(涙)
今来ても雪しかないから、春時間があれば、もしくはまた別の機会に夏の綺麗なスウェーデンを満喫した方がいい★色んな街に友達いるからみんないつでも泊めたげるってゆってくれてるし♪
posted by あい at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

緊急事態××

後期履修予定のビジネスEnglishV、Wがどっちも開講キャンセルになった!今から履修考え直さなあかん>_< 4クウォーター目はただでさえ取りたいやつも、取れるやつもなかったのに、どうしたらいいのぉ〜(泣)

悲劇は続く。今日寝坊して授業missった。。日本で使ってたご愛用の携帯の目覚ましがついに寿命なのか、作動していない!私とした事が、ほんま最悪ぅ〜>< でも授業さぼんの嫌な私はあせってnet調べた。そしたら幸い、午後からのグループの授業が開講されてたからそれに混じって受ける事に。ほっ(^^; いい教訓でした!
終わってから数学をアクセルに教えてもらった。物分かりの悪い私に付き合って頂き、ものすごく丁寧に教えてくださり、真に有難うございます(笑)数学の先生よりも分かりやすかったよ!感謝感謝★★

帰り際、学校のクリスマスツリーについに明かりがついていた!めっちゃ綺麗で、おもわず写真♪ちなみに横の赤い建物は図書館!おしゃれですねぇ〜(*^^*)
christmas tree
今からまだ明日のreading・・・・ファイヤー!(麻実のマネ 笑)
posted by あい at 09:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

ひっきー

この大学に来て初めて月曜休み☆いぇい!でも丸二日間ひきこもってしまった。外は吹雪いてるし、窓に雪つもってるし、もう出る気しーひぃん(××;)しばらくひっきー生活は終わりそうにありません。ふぅー。毛布にくるまって勉強してるしぃ。こたつ欲しいなぁ。。
んでまたパソコンのコネクションがどうも悪い。。すっごいスローやしよく途切れるし。。今日haoにワイアレスつなぎ直してもらったから、しばらくもつ事を祈ろう★

もうほぼ一週間でMath exam!ミクロの授業の一部でありまする。これに通らないと本当のミクロのexamで苦労する。でもすでに死んでます。数字を見るとちんぷんかんぷんな私の頭はどうやら理数系じゃない、やっぱり文系。右脳?左脳?まぁどっちでもいいや。明日はドイツ人のアクセルが、私と麻実のために数学講座を開いてくれる。自分で何とかできなければ家庭教師!手段を探そう♪強制帰国を逃れるために(笑)

posted by あい at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

エアメール from Sweden

各国へ留学中のみんなへ
最近留学中の子と連絡取る度ほとんどの子が言う!「めっちゃしんどい!!」そして寝る時間不規則。やっぱみんな同じだね。そして単位落とす事恐れて、自分のやりたい勉強あきらめてませんか?こんなに本気で単位落とすかもって恐怖、日本の大学じゃないもんねぇ。しかも私らの場合は強制帰国が待ち構えている!!そんな時はぱ〜っと息抜き♪なんてできたら最高やけど。アメリカの子は今日(昨日?)からThanks Giving Day休みやんね〜羨ましい>_<
とりあえず自分が出発した時に決意した事を思い出してみましょー☆あの日本語面接でぼろくそゆわれて、それでも受かったみんななら、ちゃんとした意志があるはず(^_^)毎日の課題にもううんざりするのはすっごいよく分かる!けどそこであきらめたら何のために留学来たのか分からんしね^^
昨日久々にお母さんとチャットをしました。今うちはおばあちゃんが入院していて、マミーは病院、仕事、二件分の家事の繰り返しで自由がない。きっと勉強に追われた生活よりも、この生活の方が精神的にきついと思う。けどずっと反対してた私の留学の仕送りのためにも働いてくれてる。やのに母、「でも不思議と可愛い子のために使うお金は惜しくないんよなぁ」ってゆってくれた。何かパソコンに向かいながらぽろっと涙が出た。もっとがんばろー!みんながんばろね☆

そして、忘れてはいけないのが就活!勉強大変でそれどころじゃないって言いたくなるけど、日本での現実を忘れていけません。やってる子はやってるよね。こないだある企業のサイトの質問コーナーで、「一年語学留学した事があるのですが、それは有利になりますか?」とかゆうばかげた質問してる人がいた。答えはもちろん、留学したではなくて、その留学で何を学んだか述べられるようにしといて下さい。そらそうやんね、社会からみたら留学なんてお金さえあれば誰だってできる。問題はそこで何を学んだか。これは出発する前に、国際交流部部長やキャリアセンターの人が散々ゆってきた事!日本の現実見たらあせる一方やけど、今私らにできる事は自分と向き合う事。周りにいい影響くれる人がいっぱいいるはず!やっぱり日本にいたら気付けない事もいっぱいあるから、それを見つけられるように充実した留学生活送りましょぉ^。^雪国からのお便りでした★
夜景

最近考えさせられる事がほんまにいっぱいある。ってそんなん言いながら今日しょーもない事で朝からブルー入ってて、みなさまご迷惑おかけしました(^^;)またパワーアップしたから大丈夫です☆笑
posted by あい at 11:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

ドル安問題

こないだプレゼンした時に色々調べて思った。ドルの価値下がり過ぎじゃない?!最近見たのでは日本円が103円になってた。低っ!
こっちに来てから、新しい事も英語で勉強してるおかげで、日本語で理解できてないからちょっと整理しようと思いまちた。とりあえず今日はドルとユーロの関係中心に、私の言葉で解釈。分からないなりに理解してみたので、間違ってたらつっこんで(^^;) 
今ドルは下がり、ユーロは上がってる。こないだ見た数字では$1.30に!これは2000年10月のたった82centsの57%アップ。ここまでドルが落ちたのは、アメリカの貿易赤字が516億ドルになってから。ここ二年間でかなり膨らんでいます。今回復しかけてるけどもhigh oil priceのおかげで今だ500億ドル以上!
今一番困ってるのはeuro-zone exporterで、かなりの打撃を受けている。彼らにとって、ドルが弱いって事は輸出値を上げてしまい、アメリカ内での競争力が弱まってしまう。国際競争力を高めるためにはドルが強くあってほしいのに、弱くなりすぎている。国内需要が停滞してるから、輸出における成長に頼っているヨーロッパ経済にとって、ドル安はだいぶ痛い! でも逆にブッシュさんは輸出枠での成長を促す意味でも、あえてドル安を維持するんちゃうかとの見方もある。

このままドルは落ち続けるのか?どの記事見ても、まだまだ下がり続けるってゆう予想ばっかり。うちらのグループ予想としては、すぐに回復はまず無理やけども、とりあえずこのままの状態で、安定した上で回復しだすやろう。みんなはどう思いますか?
スウェーデンでも輸出産業はけっこう大部分をしめているらしく、スウェーデン経済にかなりの影響を与えているようです。今ヨーロッパ全体にとってできる事は外部需要への成長に目を向ける事!
アメリカはどの国にとっても大きい貿易取引相手であるだけに、世界中にとって今大事な問題です。日本もやっぱり輸出部門はでかいんかな?あ〜私日本の事ほんま分かってないや>_<(反省) まぁ多分おっきいはずやから、日本にとってもこれは問題でしょう。
貿易赤字、予算赤字、経常赤字、だからドルの価値も下がってしまってる。もう戦争なんかにお金使わんかったらいいのに。。。って単純に思うのは私だけでしょーか(^^;)結局ブッシュさんがまた当選してテロと戦う意思は変わってない。またそれに国民が支持してるってゆうんがよー分からんけど。
posted by あい at 05:50| Comment(1) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

雪、雪、雪!!!!!

今日は麻実が間違えて他の時間帯のグループの授業に行ったせいで、私一人でミクロでした(笑)私が間違えたかのように「今どこいんの?授業始まってんで」って電話してこないで麻実たん(^^)笑 はりきって一番前座ったけど相変わらず混乱状態。。今週末もまたひきこもってがんばるぞー!!復習すれば何とかなるのです。

そんな事よりも、昨日ふった雪は溶けておらず。今日何回こけそうになったか。そして超寒い!授業終わって帰ろうとしたら外は吹雪!しかもそんな時にバスは遅れる。バスの中まで雪がびゅーびゅー入ってくる><右の写真は昼の3時です。この暗さ分かる?日が沈むのも超早い!ありえへん、ほんま嫌や〜><こんな早くから雪を見て、先の事考えたら嫌になってつい帰りたいと思ってしまった。毎日家ひきこもろ〜っと。カロリーナも3月まで家出たくないとかゆってた。かなり長い冬眠です(笑)
snow snow
posted by あい at 02:53| Comment(3) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

☆My Sweet Bed☆

ついにプレゼン終わったぁ♪今日の朝、授業の前にみんなで打ち合わせ!のはずが、同じグループの智美から突然、体調不良で吐き気をもよおして来れない!とのメールがあった。しかも智美のパートをカバーできる人がいない、どーしよ〜><と緊急事態が発生したものの、何とかみんなで前考えてた時の資料でカバーする。先生からもよく調べてるとなかなかの評価で無事終了^^
と思った矢先、終わった途端に急に頭痛が走る××相当気ー張ってたな。。そして午後からはおなじみミクロの授業。もうくたくたです。明日もミクロ。毎日ミクロ。もうこれ以上進まないでぇ>< 

写真はmy sweet bedです^^このベッドカバーこっちで見つけて、愛っぽいと勧められてはりきって買ったんやけど、めっちゃ可愛くない?♪この国の雑貨屋さんは、ハートグッズがけっこう多い!何か愛に飢えてる子みたいやけど、めっちゃこの布団が好き(笑)今日は愛しの布団でゆっくり寝ます☆
room snow

てかてかてかてか、雪ふったぁ!!!!初雪です☆(って早すぎるから素直に喜べない)帰ってから家ひきこもってたら、「It's snowing outside! Have a look」ってみんなからメール来て、1,2時間後に外見たら辺りは真っ白!積もんの早いし!あ〜ついに来たぁ、ほんま嫌><まだ11月半ばですよ!ありえん!どうしよ冬怖いよぉ。。。
posted by あい at 05:27| Comment(4) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

お風呂〜><

明日はついにプレゼン!あ〜ドキドキ☆
何か体がすごい疲れてる。で、ふと思った。お風呂に入りたい!何かシャワー生活に慣れたせいで、忘れてたけど、お風呂って疲れとれるよね〜。寒い時は特に、温まるし^^温泉とかなつかしぃ〜><
では今日は、前に自分のアパートから撮った夕焼けの写真を!これがスウェーデンのいいところ☆別に夕焼けが!ではないけど、自然が魅力的なものの一つやから、たまにぽ〜っと景色を見ると色々考えられる。ま、悪く言えば何もないとこなんやけどね(笑)老後をのんびり過ごしたい方にはオススメ♪
夕焼け
posted by あい at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

山場!!

あ〜もうすぐ朝の5時や。。何かでもまた毎日blog更新したい病が。。
今日はペーパーディスカッションの日!今回は「日本と欧米諸国の国民教育の仕方」について書いてみた。前回完敗してたからすっごい行くの嫌だった。ところが今回は、「前回よりかなり文章うまく書けてる。だいぶ進歩したやん」とお褒めの言葉を頂いた☆全然英語のレベルでは劣ってるとは思うけど、がんばれば周りは分かってくれるのね♪やった^。^ まだargumentが足りないと、つっこまれる部分もあったものの、褒められて成長する子なもので(笑)
今日は朝から何か気分悪くて、授業終わってから吐き気に襲われ、やる事いっぱいあったのに10時に帰って少し寝てみた。こんな早く家帰ったん超久しぶり!何やろ、睡眠不足?ストレス?あせり?とにかく後一ヶ月はこんな生活が続きます××

体調不良を気にしてる余裕もなく、水曜にグループプレゼンがある。毎週先生が興味もって選んだ二つの新聞記事のタイトルをもとに、プレゼンテーションする。また運悪い事に私らの週は「Dollar Falls Fourth Straight Week to Record Low Against Euro」「Black economy"not all bad thing"」ってゆう超経済の話!「経済の知識なんて求めへんから、どうゆうビジネス用語使って発表するかを見るから大丈夫やで」って先生はゆってたけど、言い方も何も記事の意味がわかりません><って感じで、グループの子も文句いいまくってた(笑)
とりあえず嘆いてもしょうがないので色々ネットで調べて記事の内容理解から始めた。通貨の話とか私の一番大嫌いな話なもので、ほんまに全く分かってなかったからものすごく時間かかった◎明日はみんなで打ち合わせ!ひとまず私の担当部分は何とかまとめられた。この学校はgroup work大好き!私は自分のペースで勉強したいから、本当ストレスです。まず英語のレベル違うとこからして、迷惑かけたくない気持ちが勝つ→ミーティングする度あせる→更にがんばる→ストレスたまって体調不良。悪循環〜!
ひとまずこれは終わったけど明日のミクロの予習何もできてない!きゃぁ〜><ま、人生でここまで必死に勉強する事はもうないでしょう。今やってる事は絶対無駄にならないはず☆だから冬休みを楽しみにがんばろーっと^^
posted by あい at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

三ヶ月報告!

留学生活も三ヶ月経ちました。この間い〜っぱい考えさせられた事があった。周りにいる人のタイプが今までと違うのが一番おっきい!!
今日はノート渡しついでにまみとけっこう語りあった。実は麻実はイギリス出発の前日に大事件が起き、相当な落ち込みようのまま旅立った。あんな麻実を見たのは初めてで、相当心配してたけどたった4日間のロンドン旅行ですごい成長して帰ってきた。というのも、麻実が本当に留学したかったのはイギリス!でも願いは叶わずスウェーデンにやってきて、ただなるようにこの間過ごしてきて、本当に自分がやりたい事を見失い、勉強もなーなーに。友達の範囲も限られ視野も狭くなり、そうゆう自分に気付きながら麻実は苦しんでいたけど、ずっと行きたがっていたイギリスに行って、音楽、映画、本、あらゆるイギリス特有の者に触れて落ち着け、夢(それは内緒♪^。^)を思い出せたらしい。これが自分が本当に求めてたものなんやって。その大事件もあったおかげで、色んな面を深く考えられ、答えを出せ、目標がしっかりした麻実。それは日本の中にいたままじゃ気付けないし、違う土地にきたからこそ、見失った自分から本当に必要な物を深く考えられた。そう話してくれた今日の麻実はいちだんといい顔をしてた^^
私もスウェーデンは全く希望もしてなかったし、正直留学先が決まった時ショックを隠せなかった。この国でこれがしたい(勉強面以外で)っていうものも正直、具体的にはない。私が行きたかったのはフランス!大学入学前に一回行ってから、あの国に魅了され、留学もしたかったけど結局はだめだった。まみの話を聞いて、私も本当に自分がしたい事をもう一度認識できた。ファッションの地フランスに行って、アパレル関係に興味を持ち出したという事、美に関する仕事につきたいと思った事。服、香水、化粧(LOREALの本拠地だしぃ♪)、全てにおいて洗練されているフランスが好き☆だから私は冬休みにもう一度フランスに行く事にした。やっぱりまだあきらめきれてないし、更にモチベーションを高めるためでもある。麻実同様、少しづつ見失いがちだった目標をしっかりした上で、自分のしたい勉強がしたい!でないと留学した意味なんてない。今適当に勉強してるわけでは決してないけど、やっぱりこの地スウェーデンにいて、フランスに行った時ほど感動をおぼえない。もちろんこの国から学ぶべき点(男女平等、福祉など)や好きなものはたくさんあるし、ここに来てよかったと思ってる。
成長した麻実の話を聞いて、私も将来の事もっと深く、考え直させられた。今日本のみんなは就活をしながら本当にしたい事が何なのか、悩みに悩んでいるはず!何人もの友達がそうゆっている。人ってそうゆう状況にないとあんまり物事を深く考えない。自分が本当に何がしたいかってゆうのは、簡単なようで本当はすごく難しい。やってみると実際違ったり。。それを今日改めて考えた。私も日本にいたままじゃそんな事深く考えてないと思う。フランスに行った経験で新たな興味が出た、違う国に来て、やっぱり違う!と求めてるものが明確になった。
就活サイトでもよくゆってるけど、視野を広く持つのは本当に大事!!!人は周りの人間の影響をものすごく受ける。けど違う土地に行けばまた違う考え方がある。国が変わればbackgroundが違う分、その個性の差は歴然としてる。人それぞれ興味は違うし、本当に求めてるものに出会うのってなかなか難しい。だからこそ今色んなものに目を向ける必要がある。日本は移民も少ない分、日本という国の考え方が偏ってしまう。良いのか悪いのか、私は柔軟性が人よりあって、違った意見を聞くと「あ〜そうゆう考え方もあるのか」って素直に聞き入れる。むしろそれで影響を受けて考え方変わったりする。(納得した場合は)
この大学のハードさには、想像以上でかなりストレスたまってて(にきびがひどいって麻実にゆわれた 泣)、やりたいって気持ちだけじゃほんまに強制帰国になりそうやから、後期の履修も考え直そうと思ってた。けど今日色々考えて、本当にしたいなら乗り越えられる(そう願う★)と思えてやっぱりがんばる事にした!
麻実、今日はありがとぉ!まだたった三ヶ月しか経ってないから、これからまだまだ色んな人に出会うでしょう。帰るまでにはモノの見方が変わってるかもしれませんね^^でも「私」というものはしっかり持ってたいと思います☆
posted by あい at 07:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

☆I Love My Roommates(Family)☆

今日まみ&まりがイギリスから帰ってきました。お帰り〜♪おみやげに何と、あたしの大好きなマンゴーteaを☆☆二人ともよく分かってるわぁ。ありがと^^さっそくそれ飲みながらペーパーやっと終わらせました。ネタ何も考えてなかったから時間かかったわ。
では久しぶりの写真です!ルームメイト達が私らの写真がないとお怒りだったので、もっかいここで紹介しときまーす♪彼氏Chingと共に、友達でありながら私のスウェーデン生活における両親代わりなVictoria(写真左)&セクシー度満開で、いっつも勉強の邪魔しに(笑)私の部屋に来て恋バナばっかりしてるKarolina(写真右)です!もう日に日にすっごい仲良しこよしで、大好きです☆家に帰っても勉強ばっかやけど、この二人&Chingのおかげで息抜きできるし、毎日楽しく過ごせてます☆二人とも私が帰ったら日本に遊びに来るからみんなよろしく〜^^

with vicky girls night with karolina
posted by あい at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

Managed Quarter@

今日はビジネスEnglishTのfeedback dayでした。結果は合格ぅ〜♪Gradeは「C」!(ちなみにEから上が合格です)パチパチ☆よくがんばった私^^これもまた落ちる気満々で自信なんて全くなかったから嬉しい!!エッセーのとこが意外に点取れてた。5時間テストで、もう問題見た瞬間、「あ〜無理!もうあきらめて再テスト受けよぉ」と思ったけど、お腹ぐ〜ぐ〜ゆってバナナ食べながら最後までねばってみてよかったぁ><(笑)人間成せば成るもんですね^^とりあえず@クウォーター終了〜♪
まぁ問題は今クウォーターですよ。。。授業ついてくだけであっぷあっぷしてるから;;ひとまずほっとひと安心。今帰ったとこで、どっと疲れがたまってるからちょっとだけ寝ます。。後でもっかい続きやろぉっと。
posted by あい at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

Failed LOREAL Strategy Challenge

私の大好きな化粧品業界世界一のブランド☆LOREAL☆がネット上で3人一組でやるビジネスゲームを企画してました。架空の化粧品会社が、人口8000万人の土地でその他3ブランドと競い、いかに株価を上げ、利益を生めるか、というもの。予選問題は7問!LOREALの実際のannual reportからや、この架空会社でこの半年の売り上げ結果などを元に計算する問題。7番(Tiebreaker Question)以外は何回も考えなおしてたから自信はあったけど、7番はほんまに難しかった。回りのあらゆる留学生に聞いても「とりあえず計算しっ(笑)」って多分分からないであろう返答。とりあえず何とか答え出して登録してみた。

今日が発表!結果は不合格;;やっぱりぃ><今回参加者が多かったみたいで36000チーム以上、そっから2000チーム選ばれる。倍率はそれなりに高いけど、何かすごい悔しくて、今は確かにまだ知識も未熟やから来年まだ就職決まってなかったらもっかい参加しよかなぁと思った。今回は自分の授業だけでてんぱってたから、最後まで参加しようか悩んでたけど、とりあえず行動はおこせてよかったかな^^LOREALの人事部ともメールでコンタクトとって、名前はあぴれたし♪(笑)まぁプチ就活とゆうことで!エントリーしたい会社もたまに見つけるけど、まだまだ手はだせない。。。あせるわぁ><

来週はまたプレゼン&ディスカッション用のペーパー用意しなあかん。そして5日連続のミクロの授業×× 本当タフな大学です!就活考えてる場合じゃないや。とりあえずはこっちで単位落とさん事が先決かなぁ◎◎
posted by あい at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

動物占い〜礼儀正しい狼〜

今日から「ミクロ経済」仲間の麻実がイギリスに行き、またしてもおいてきぼりの愛ちゃんです。後期の授業どうしよ〜4クウォーター目が取りたい授業全くなくて、ほんま悩む>< ひとまず今日のノルマのテキストは読み終えたぁ♪とか思って、久しぶりに掲示板のスケジュール見たら、私一人1Chapter先進んでた!毎日授業あるから、読んでも読んでもおいつかへんとか思ってたけど、ばっちりついてってたみたいです;笑 やし調子乗ってblog更新しちゃいます★ 
今日は早く家に帰る事ができて、最近毎朝6時起きやから疲れたまってて、1,2時間寝ようと思ってたんやけど、よく考えたら日本はまだ12時回ってない!って事で久しぶりにかんきに電話しました☆電話しながら動物占いしたのがけっこうあたってました!一人でこっそりやりたかったのに、強制でかずきblogに載せられたので、もうどこに載せても一緒やから自分のに載せちゃいまぁす^^でもめっちゃあたってるからみんなやってみて!!んで結果教えてな♪
http://www.ddart.co.jp/doubutu/d102.html

あ な た は ど ん な 女 性
あなたは常にムードメーカーとして、周囲に気を遣い場を盛り上げるタイプです。性格には真面目を絵に描いたような人で、礼儀正しく几帳面です。
滅多にハメを外すことはなく、どちらかというと、控えめで消極的な方でしょう。普段はその存在が前面に出なくても、何となくみんなを和ませてしまうキャラクターは、無くてはならない物となっているでしょう。ただ、気持ちの浮き沈みが激しく、落ち込んだり、弱気に立ったときは、お酒や異性に走ることもあります。常に自分に完璧を求めすぎて、自分でプレッシャーを欠けてしまうことも多少有り、それがストレスの原因になっているようです。他人に本心を言うのは抵抗があるかもしれませんが、腹をわって話せる友人を作り愚痴を、聞いてもらうのも、時には必要なことかもしれません。

あ な た の 本 質
あなたは、どちらかというと、お人好しで、人に頼まれるとイヤとは言えず、何でも引き受けてしまいます。自分の事はそっちのけで、頼まれ事を解決しようと奔走するで、これ待たすとレスの一つになっているのかもしれません。ただ、その誠実さと責任感の強さに人が集まり、あなたがやり遂げたい事を、サポーターとなるはずです。
あなたが得意な発送・アイディアも多くの人に支えられて形になっていくことでしょう。そこで気を付けたいのは、あなた自身が一つのことを根気よくやり遂げれれるかどうか。やや飽きっぽい性格なので、どんどん浮かぶ新しいアイディアに気を取られて、なかなか一つの物で、成果を出し切れません。その点を改善市、大きな成果に結びつけてたいものです。

対 人 関 係
あなたは、情にもろく、気持ちの優しい女性です。ただ、芯はかなり強く、自分の人生設計をしっかり持ち、他人の入り込む余地はありません。そのため周囲からは、頑固な人という目で見られることもありますが、本人は意に介しません。
普段は明るく素直なので、本当のあなたを知った人は、初め驚くかもしれませんが、自分というものをきちんと持ち他人に振り回されない姿は、尊敬のまなざしで見られることでしょう。ただ、誰かに甘えるというところがなく、自分の道は自分で切り開こうとするあまり、過度のストレス状態に陥ることもあります。
このタイプの人は、自分で自分を追い込んでしまうことがありますので、あまり頑張りすぎず程々にすることも大切です。又、自分と無関係なことには、興味を示さないかの様に思われがちですが、単に気が回らないだけです。こんな性格が誤解を招くこともありますが、基本的には、周囲とうまくやっていける人です。

恋   愛
自分の考えにこだわる個性派なので、その独自な人生観、物の見方などを理解してくれる相手を見つける事が第一でしょう。一目惚れで、恋に落ちるというようなことは無く、友人や仲間から徐々に愛を育てていくタイプです。ただ、うまく気持ちを伝えれず、友達以上になれないことも良くあります。少しずつでも、相手に気持ちを伝えていかなければ、あなたが長期戦だと構えている間に、誰かにお目当ての相手をさらわれることになりかねます。
あなたは遊びの恋愛は出来ず常に真剣になります。隠れてつき合うことを嫌い、恋人はみんなにお披露目して公然の中となりたがります。ただ事を急ぎすぎると、相手にプレッシャーをかけ過ぎて逃げられることもありますので、うまくタイミングをはかりましょう。

相 性(恋愛編)
恋人としての相性
○ペガサス 自由を好むペガサスと、干渉を嫌う
      狼とはうまが合う
×トラ   自分のやり方を押しつけるトラを疎
      ましく思う
結婚相手としての相性
○ペガサス お互いに束縛し合わないクールな
      関係はお互いに落ち着く
×子じか  いつも一緒でないと気が済まない
      寂しがり屋の子じかとは性格が合
      わない。
相 性(仕事編)
上司
○ペガサス 何でも好きにさせてくれるペガサスは
      個性的なおおかみには最適のボス
×ひつじ  協調性を重視するひつじの考え方に
      反発
部下
○ペガサス 個性的で有能なペガサスは同じく個性
      的狼のお気に入り
×ひつじ  仕事にも協調性を重視するひつじの部
      下から個性的なおおかみは嫌われる


posted by あい at 07:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

Johan&Micke's Birthday Party in Stockholm

昨日丸一日まみのアパートに居座り、数学会してきました。高1で理数は卒業してせいせいしてたのに、まさかまた5年たった今やるハメになるなんて。。でもあらゆる人々に聞きまくり、何とかやり方は習得してきた☆数学にてこづってる場合じゃないんやけどなぁ。。ひとまず先週分の復習は終え、また一週間更新できそうにないので今日のうちに書いときます;
遅くなってごめんなさい、ヨハン!><書く書くといいながらもう一ヶ月ぐらいたっちゃいましたが、先月はjohanとMickeの誕生日会をStockholmでしてきました。バスで4時間かけて、昼間着いて夜のそのpartyまでStockholmを智美とたっぷり観光してきました。あまり知られてないけど、映画「魔女の宅急便」の舞台にもなった旧市街、Gamlastanを色んな店を周りながら半日過ごしました。こうゆう街の雰囲気めっちゃ好き☆☆現実を忘れてすっごい幸せな時を過ごせました。市の中心ホテルの中には、スウェーデン北部Kirunaにあるアイスホテルをイメージして作られたアイスバー☆に行ったのではなく、恥を忍んで窓の外から撮影してやりました(笑)すっごい綺麗でしょ!壁もグラスも全部氷でできていて、中はものすごく寒いのでマントっぽいコートをレンタルして中に入るシステム!さすが極寒北欧ならではのバー!^^

そうして満喫してるうちに夜になり、みんなと合流!そう、この日は2ヶ月前まで外大にいたメンバーが揃ったのです。先学期スウェーデンから外大に留学に来ていたヨハン、カール、そしてスウェーデンの他の大学に同じく留学中のあきよ、ようこ、りか、そして智美と私☆Stockholmでまた再会するなんてすごい変な感じやったぁ★この二ヶ月それぞれ色々あって、学校おもんないって意見やら、ホストファミリーと気が合わずに追い出された子やら、日本人とばっか一緒にいて英語を使わないとか、留学先によってそれぞれ問題はあるみたいです。もちろん私らも悩みはいっぱいありますが。。
johanはスウェーデン語の練習させようと、いっぱい友達に紹介してくれたんやけど、もうスウェーデン語苦手な私はいっぱいいっぱい><そして私の大好きなケツメイシの曲をかけてくれ、るんるんな気分のところで、ちょっぴりセクシー系3人組と日本のはやりの音楽の話をした。その子達が、「こんなに英語しゃべれる子に会った事ない」と褒められちょっと浮かれる♪笑 最近そうゆわれる事多いけど、私もまだまだレベル低い。基本的に日本人て英語しゃべれんって思われてるの、何とかしなあかんよなぁ--。まぁでもStockholmは最高でした。また行きたいなぁ^^ヨハン、ミッケ、Happy Birthday again☆☆

gamlastan gamlastan tokaidai icebar okasi johan

今思えば1クウォーター目はものすごく楽ちんやった!今は週末遊ぶとか、そんな余裕どこにもありません><てか下の階のParty guysめっちゃうるさい(怒)朝から晩までドンドンドンドン。。勉強させてくれ!><って苦情を言えない気の弱い私;;
ではまた時間できたら更新しまーす★
posted by あい at 06:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

