2004年10月25日

My Happy Birthday Party

23日、ついにテストが終わりましたぁ♪何か変な緊張感で、2時間しか寝れへんかった><ま、結果はどうであれ、よくがんばりました^^笑 
がんばって勉強した後は、お楽しみの私の誕生日party☆本当は21日が誕生日なんやけど、実は私、自分の誕生日忘れてました。みんなにありえんってばかにされながらも、今年は何とかんきが一番におめでとうメールをくれて、幸せな一年の幕明け☆☆当日はテストがせまってたので家にひきこもってたけど、色んな友達からのメール、スウェーデン時間での12時すぎのお祝い、サプライズでのプレゼント、本人忘れてただけに、みんなに祝福されてすごい嬉しかった♪
そしてpartyの日、テストが終わって急いで帰り、巻き寿司とお好み焼き、その他もろもろ作って準備しました。コモンルームで2,30人ぐらいの人がpartyに来てくれ、数えきれないぐらいのプレゼント、たくさんのハグをもらった。酔っ払いばっかの卓球も楽しかった♪johan、わざわざstockholmから来てくれてありがとぉ☆
私もともとハート系の物好きなんやけど、こっちに来て異様にハートgoodsに興味もつようになってて、みんなそれをよく分かってて、今回の誕生日でいっぱいハートgoods(下の写真)が増えました♪そして日本人友達は更に、私が前から欲しがってた可愛いラメラメの腕時計もくれました☆大満足^^
そしてさすが21歳の誕生日!ワインとか日本酒もプレゼントでいただきました。何かだまされてるだけかわからんけど、スウェーデンじゃ21歳って20歳以上に大事な年らしく、本日の主役という事で、「酔え酔え、誕生日ねんからいい思い出作り!ちゃんと解放したげるから」ってめっちゃ飲まされた!しばらくひきこもっててかなりストレスたまってたので、今日ぐらいいっかと思って、調子乗って飲まされるがまま日本酒とか一気しまくってたら、かなりつぶれました><でもあの日本酒おいしかったなぁ、いつもあんなん飲めへんのに。もう全然動けず、「みんな何か周りで私の写真とってる〜」とか思いながらも泥酔状態;;その横でちゃくちゃくとみんな次のparty(この日は私のアパートの集会所みたいなところでテキーラpartyが開催されてた)に行くための片付けをしてくれてて、ほんま申し訳なかったです。ありがとうございました。これもいい思い出です☆ さすがにテキーラpartyではそれ以上飲めんかったけど、めっちゃいっぱい人来てて、久々にストレス発散して楽しかったぁ♪
今年は今までで一番幸せな誕生日です!二日も祝ってもらえたし♪へへ いっぱいhelpしてくれたみなさま、解放してくれたみなさま、いっぱいサプライズ考えてくれたみなさま、本当にありがとうございました☆☆私一人じゃ絶対にあんな素敵なpartyにはなりませんでした。いっぱいのハートと愛をもらい、みんなのおかげで最高の誕生日になったよ^^ありがとー☆☆
BD heart pingpong

さ〜て、明日からまた2クウォーター目の始まりです!休みなさすぎるっ><今回は更に気が抜けない。。。気合入れてまたがんばるぞー!!
posted by あい at 07:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

Swedish exam feedback

スウェーデン語のテスト返ってきました!結果は見事合格〜♪220点中172点やって、A〜FでC判定!でも先生の計算ミスを発見し、175に☆後一点あったらBやったのにぃ><先生に「Bほしいっ」ってゆったら、「もっかい間違い探してみ(笑」ってゆわれて必死でみたけどやっぱなかった。ん〜悔しい!><外大で見るのはgradeだけやのに。。。しばらく勉強しなあかんからblogお休みするつもりやったんやけど、あまりに嬉しすぎて><聞いてください☆笑 でも受かるかも自信なかっただけに、ほんまに嬉しい結果でした。嬉しすぎて家に帰ってさっそくかんきに報告♪笑 でもこれでだいぶ気持ちが落ち着いた☆ 
こないだ外大の成績表送ってもらったら、予習復習だけで、テスト前そんなして勉強してなかったのに全部「優」。ここじゃあんなにひきこもったん初めてってな勢いやったのに壁は遠い。この差は何〜!!
次のテストはessay部分が問題。何かスウェーデン人の友達が時間たりんかったとかゆってたのに、辞書も使えず私ら大丈夫なんだろうか(++)なんせ5時間も試験あるからとりあえずまたがんばらないとっ。
posted by あい at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

Last class!

今日は1クウォーター目最後の授業!最後はシミュレーションゲームをしました。日本のある銀行が、各国のダム、灌漑施設、造船所、道路の橋、のどれに投資をするのが一番利益があるか、というのを、グループに分かれ、一人ずつ〜Manager,chairmanの役割をつけて話し合うというもの。また運悪く、自分自身もここ一番利益ないんちゃうん!ってところを支持する役で、長所ゆったらみんな一斉に反論で却下。言い返す言葉がなかって、うなずいてたら笑われた。またグループの子らがみんな優しくて、私がみんなに圧倒されていると、どう思う?ってふってくれて、そこでやっと意見を言えたって感じ。でも他の国のところでちょっと反論してやった☆へへ でもいったん話聞き終わってからそこでつっこむのがtypical japanese styleじゃない?すぐ言葉が出てこーへんのは相変わらずの問題やけど。しかしながら私自分のキャラ的にも議論向いてないかもしれんわ。知識がいたらないのは大前提やけど、人の意見聞き入れすぎかも;; 
その後クウェートとイギリスのビジネスマンが交渉を開始していく場面のビデオを見た。それぞれの不満点が、クウェートはmeeting中でも、全くvisiterに集中せず私用の電話もおかまいなしに取る。イギリスはすぐビジネスの話に持ち込もうとする。こうゆう文化間の問題を耐え抜いて交渉を続ければ、真の強い外資会社になれたところもあるし、あきらめれば会社は成長しないままかもしれない。ん〜忍耐いる><
授業が終わった後はいつものようにfikaをし、帰宅。最近homesickとはまた違った壁にぶつかってたんやけど、それも何とか解決し、今日も、勉強の息抜きにカロリーナも誘って、がんばってwalkingしてきました。あ〜残すはテストのみ><
posted by あい at 10:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

日本の文化

今日の早朝の気温はなんと、マイナス1℃!!まだ10月やしぃ><先がおもいやられるわ。。。
昼間はゆっくり勉強、晩御飯に肉じゃがを作ってあげたらroommateと遊びにきてたその友達もおいしいと大好評で、今度作り方を教える事に☆良かった^^日本の母の味って紹介したんやけど、果たしてそうなのか?と後になって考えてしまった。日本料理で母の味って何??  
ご飯食べながら、「日本人はほとんど英語しゃべれんから旅行行っても困る」とかゆう話(まったくその通りで否定できんかった)され、「お寺とか神社の屋根の端が普通の家と違って丸くなってる、それは何で?」と聞かれて「そんなん気にした事ない。何でやろ〜?ごめんわからん」てゆったら「もうちょっと自分の国の文化に興味もった方がいいで」って冗談でゆわれた。誰か理由知ってる?? でもほんまその通りで、私は留学する前からあんまり日本が好きじゃなくって、歴史的なとこ行っても何も感動とかしんかった。今はやっぱ日本っていいなって思う所は多々ある。でもやっぱり海外のほうがまだ好きやけど^^やっぱり留学生ばっかりが集まると、みんな他国の文化に興味深々で、もうちょっと日本の事勉強しとくんやったって、ちょっと反省。みんなでご飯食べるといつも色んな国の話になるから、改めて私日本の事何もしらんわぁって考えさせられます。。。
お腹いっぱいになった後は友達誘ってウォーキング♪ってゆっても今日からスタートです(笑)寒すぎてひきこもりやから動かないと。。外は真っ暗やったけど、体もあったまり、頭も冴えてきました☆☆よ〜し勉強開始!!
posted by あい at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

passed 2 months

今日で日本を出発して二ヶ月がたちました。(まだこっちは11日)最近このblogを見て元気になるとか、自分もがんばろうと思うってメールをちょくちょくもらうんやけど、そうゆう言葉が逆に私にも励みになるよ^^だからできるだけ頻繁に更新できるようがんばります☆留学試験を今がんばってる皆様、辛い事も楽しい事も書くので参考にしてください^^ちなみにスウェーデン、ムーミンのような村ばっかじゃないから!人が住んでるところはちゃんと街やで!変なイメージは捨てましょう(笑)ここでちょっと、久々に写真掲載!学校近くの教会とwalking streetです。これ夏に撮ったからすっごい綺麗やけど、今は一気に冬なのでこんなに快晴の日は残念ながらありません><最近の写真を載せようと思ったけど、相変わらずネットの調子が悪くてなぜかできません;;
church street

昨日一日ゆっくり自分の時間を作って、精神的にも回復し、予習もした事やし、今日は久々にのんびりまみとfika(swedenではコーヒーか紅茶+クッキーとかを食べる時間をもつのが習慣)しに行ってきました。私らがお気に入りのお店で、私が大好きなマンゴーteaがあるのです♪♪めっちゃおいしい!!昨日の夜Jonkopingに住む、60歳日本人のリエコさんが夕食をご馳走してくれたらしく(私はしんどくて行かなかった)、偶然にもfika中に出会いました。かなりのおしゃべり大好きで、気さくな人でした。今度は是非おじゃまさせてもらいます><何とこの方、オランダに向かう船の中で今のスウェーデン人のご主人と出会い、結婚ににまでいたったそうです。すっごいロマンチック☆☆
ここんとこ勉強に必死でろくなご飯食べてなかったので、はりきって料理しようと思ってたっぷりスーパーでお買い物して家に帰ると、vickyとその彼氏chingが私の分までオリジナルパスタを作っててくれ、また甘えてご馳走になっちゃいました。こないだこの二人が「愛と一緒に過ごす時間が楽しい」とゆってくれ、いつも私の事を二人の娘のように可愛がってくれ、ご飯もよく一緒に食べてます☆もう一人のroommate、カロリーナはあまりそうゆうのには寄らないのですが、毎晩のように私の部屋にきて恋バナ^^先週は「勉強どう?」とかいいながらずいぶん邪魔されました(笑)でも今となってはあれがいい息抜きになってたのかも★今度は彼女自信のテストがせまってきて、部屋にひきこもったはります。学期の初めはparty三昧だった学生もみんな今はテストモードに早変わり!この切り替えがいいですね〜^^遊びと勉強のけじめがちゃんとしてる、そうゆうところは私ら日本人学生が見習うべきところです。さ、私も今からあさってのdiscussionのために小説読みま〜す!
posted by あい at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

English

Most Japanese have a problem with speaking English. It is hard for them to communicate with foreigners in English. Why? There are mainly four reasons for that.
The first reason is a grammar. Japanese has three kinds of letters, that is Kanji(漢字), Katakana(カタカナ), and Hiragana(ひらがな),but these three are completely different letters from English. Therefore it takes longer for them to learn English than people who uses alphabet.
Second is a situation that they do not have to use English in everyday life. They usually hear only Japanese even when they watch movie on TV, unlike here in Sweden. This is partly because Japan does not receive immigrants so much and partly because they have never experienced that was planted a colony through Japanese history. However, I think as one of Japanese that we need to have an opportunity to touch English in our daily lives. Otherwise we will be isolated from foreign countries again.
Third is an attitude of them when they talk with foreigners. You can probably see that they try to avoid talking with them or to look away from them. It does not mean that they hate foreigners, but means that they are afraid of making mistakes when they use English. This is partly because they do not have an opportunity to contact with foreigners. The Chinese try to say something even if they are not good at speaking English, while the Japanese tend to be afraid of that. This situation is caused from the above that Japanese does not have a chance to use English.
And the most important reason is the education system. English education starts from 12 years old in Japan, but they do not learn speaking and listening, but mainly grammar and reading. Because after finishing the national isolation policy called SAKOKU during from the 17th to 19th, they needed to know every new thing like culture, technology and invention outside Japan and managed to catch up advanced countries by reading many kinds of their book. However, now that Japan became one of the advanced countries, then has to send new technology by using English which is international language. That is why they need to change education program now, which is under argument and some school start to adopt new program.
To change English education program is necessary for current Japan to advance more, otherwise they will only receive from other country from now on and have bad reputation that the Japanese always do not say anything even during the business meeting. This is the significant issue for Japan.
(練習;訂正版)
posted by あい at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

☆Finish Swedish☆

あ〜終わった終わった、ついに終わったSwedish exam!!涙が出るほど嬉しい><この10日間、しょっちゅうpartyに誘ってくるroommate達の誘惑にも勝ち、スウェーデン語漬けでした。スウェーデン語2の授業は、スウェーデン語で授業になるのです。たった一ヶ月半のスウェーデン語1の授業で、それだけのレべルを要求するという、興味のない者にとってはなんとも地獄のような試験(;;)3時間で、220点満点というかなりの濃い内容。試験を受ける事自体放棄の学生もけっこういました;中高かけて英語を習ってきたのを一気に一ヵ月半でやった感じです。ほんまありえん!昨日は夢の中で、スウェーデン語勉強してたし。半分病気です(笑)そしてテスト中、過去問全部やって必死で覚えたのに出し方また変わってて、もう半泣き状態でお腹も痛くなってました。
まぁでも結果はどうであれ無事終わり、ともみと昼ごはんを食べ、今日はゆっくりしようと思ってその後まみとまりものアパートへ久々に遊びに行ってきました。しかしながらあまりの疲労と睡眠不足で、まみがマッサージをしてくれ、「ちょっと横になっとき」と言われてお言葉に甘えてベッドに入り、人ん家で2時間も爆睡!(笑)そして二人が晩御飯まで作ってくれ、ご馳走になって帰宅。ごちそうさまでしたぁ^^
明日からはまた気を取り直してもう一個の勉強しないと。でも後は全部英語やからまだ気が楽♪あ、今日気づいたおもしろい事!スウェーデン全体か、この学校だけかは分からんけど、試験時間が長いから飲み物飲んだり、りんごとかバナナとか食べていいんやって!しかも試験会場にトイレもついてます。次の試験は5時間なので食べ物持参で挑みます☆

今日から一気に寒くなりました!やっと部屋にも暖房入ったぁ♪もうジーパンだけでは足が寒いからパンツ二重履きをそろそろ考えて、もうちょっと冬服買って本格的に冬の準備しなあかん。。。まだ10月やのにぃ;;マイナス20度ってどんな寒さなんでしょう??もう絶対ずっとひきこもりやわぁ。

今週netが使えんくなってましたが、今日家帰ったら勝手に回復!同時に電子辞書がついに壊れてしまいました。使いすぎて寿命です。さすがにここで買えるわけもなく、この課題の量ではやってく自信がないのでマミーに新しいの送ってほしいと嘆いちゃいました。  全然話まとまってないけど、明日からまたちゃんと書きます。もう眠気が限界、、おやすみなさい☆
posted by あい at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

ぼやき・・

今日朝から最悪!昨日からあんま寝れてなかったけど、朝6時に起き、8時半からの授業までちょっと時間があったので1時間ばかし昨日やり残したスウェーデン語のお勉強。学校近くのバス停から学校まで歩いていると、まみからすっごいテンション低い声で「今どこ?今日授業なくなってんで!」と怒り口調で電話が。めっちゃ眠くて疲れてたのに最悪!!今朝に先生がキャンセルしたらしい。この学校はinternet上の掲示板で全部やりくりされてるんやけど、誰が朝からチェックするかっての。ほんまにドタキャンもいいとこ!先生のルーズさにみんなでいらいら!昨日の夜見た時は何もなかったのにぃ(怒)帰って一回寝ようとかいいながら、色々な用事を済ませてるうちに気づけば昼すぎで、久々に外食で、学校近くのピザ屋さんに行ってきました。めーっちゃサイズでかいからまみと半分こしたけどそれでもお腹いっぱいで、今日は晩御飯いらん感じ。。
そして、そろそろテストも近づいてるって事で過去問をチェックしに行き、内容を見てあせる;;これほんまに受かれるの?ってぐらい難しくて、二人で今後のひきこもりを決意!(笑)がんばらなぁ〜。

昨日こっちに来て初めて寂しさを実感した。これがhomesickかどうかはわからんけど、昨日日本に電話して今まで我慢していたものとかが全部ふっとんで、しゃべっただけで涙が出た。泣くつもりなんてなかったのに。そして夜、高校時代の友達と3人チャットをし、久々の女子高ノリになつかしさを感じ、パソコンの前でひたすら爆笑してた。ちょっと日本が、というより日本の友達が無性に恋しくなった。ここでの生活に何の不満もないし、楽しく過ごしてるつもりやったけど、やっぱり自分の中で押さえてるものはあったのかもしれん。
もうすぐ1クウォーター目も終わりに近づいて、振り返ればあっとゆう間やったけど、先を見ればまだ9ヶ月もある>< でもこの一ヶ月半の間に色んな面で成長できた☆まだまだ未完成やけど(笑)あんまり先を見ずに、今できる事を精一杯がんばろうと思う。とりあえず、テスト絶対受かってやるぅ!!
posted by あい at 01:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

Advertising

International Companyの場合、広告者はキャンペーンを企画する際文化間の違いを考慮に入れないといけない。ヨーロッパの中でだけ考えると大きく分けて3つ、
@オーストリア、ドイツ、スイス、イタリア、アイルランド
特徴-small power distance, medium uncertainty avoidance, medium-high
individualism, and high masculinity.
→high performance&successful achiever themesに重点を置く。
Aベルギー、フランス、ギリシャ、ポルトガル、スペイン、トルコ
特徴-medium power distance, strong uncertainty avoidance, varied individualism and low-medium masculinity.
→appeal consumer's status, emphasize the functionality of the product,stress risk-reduction features(満足できない場合は返品できます。等)
Bデンマーク、スウェーデン、フィンランド、オランダ、ノルウェー
特徴-small power distance, low certainty avoidance,high individualism, and low-medium masculinity.
→expect strong consumer enthusiasm for novelty and variety,and high concern for socially conscious companies and environmentally friendly products.
皆がそれぞれのsocial backgroundを持つため、全く同じ広告を出してもとらえ方が違ってしまう。例えば、「ある男性がレストランのテーブルにある花を取って、次のシーンで女性にそれを渡す」普通に考えたらロマンチック、しかしこれが盗みだととらえる文化のところもある。
そして言葉のとらえ方の違い。例えば英語では香水を意味する"mist"が、ドイツ市場ではこの言葉を使えない。なぜならmistは、ドイツ語では肥料とゆう意味になってしまうから。また、三菱のPajeroはスペインでは無礼な言葉になってしまう。
その他、アイコンや、色など、国によって意味が変わってくる。
国内市場の景気改善や、事業拡大等、海外市場に参入する企業も増えてますが、進出国のbackgroundを十分心得ておかないと、逆に売り上げを下げるだけの結果になりかねません。文化が違うと、何に重点を置くかも変わってくる。極端な話、イスラム教徒の重役の方を接待して、その場で豚料理メインで出したらきっと契約取り消しですよね。そう考えたら多国籍企業で働くならば、十分文化理解を考慮に入れとかないと。
今日は英語と日本語ごっちゃまぜで読みにくくてごめんなさい><何かうまい日本語訳が出てこんくて。。。

<参照;Robert Gibson, Intercultural Business Communication>
posted by あい at 08:07| Comment(9) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

Mami's Birthday&ざりがにparty

あ〜ほんまにスウェーデン語嫌や><ちょっとvickyにhelpしてもらいながら今日の宿題終了^^ふぅ、、ちょっと休憩♪♪今週の出来事を書いとかないと。。
9月28日はマミの誕生日!でもマミのアパートの子が27日誕生日で、27日に一緒にbirthday partyしようとなってたらしくて、私らはそれに行く事になってました。がしかーし、その日向かう準備をしてる時、突然まみから電話が!「一緒にやるはずの子に今日のpartyの話したらしんどいからもう今日やめよっかって言い出したから今日はごめんやけど中止やわぁ。明日やるかどうかもわからん」と。それで電話は切ったけど、そんなんでいいわけないって事で、みんなでサプライズでまみのアパートに集合☆もうキャンセル気分でいたまみはすごい喜んでくれた。そして、そのアパート(まみのアパートはみんなで、かつて施設やった所をシェアなので、大家族みたいな感じ)のみんなが実はまみのために影でスタンバっており、まみの部屋でくつろいでたところにみんなやってくる。そして一人一人まみにハグ★あの瞬間なぜか関係ないのに私まで感動して鳥肌が立った!(笑)だって数人だけやと思ったらめっちゃいっぱいいてんもん!!ともみに続き、素敵なbirthdayになってよかったね^^あ〜これで私がyoungest Japanese girlわ☆へへ その後この日誕生日である中国人のKariも二階で別にpartyをしてた。後で参加しようと思ってたのに、最終バスに間に合わない事にぎりぎりになって気づき、あいさつだけして結局ダッシュで帰るハメに、、、ケリーごめんね(;_;)
mami
昨日(29日)はざりがにpartyに行ってきました。何それ?って思うでしょうが、ざりがにを食べるのです!!私も始め行こうか迷ったもん(笑)けっこう有名な行事らしく、友達のroommate主催のものに誘っていただきました。でも意外にこれがまたおいしかった。あんまり海老と変わらん。ってゆっても断然海老の方がおいしいけど。そしてモリモリのサラダ、菓子パン、ポテトをメインに使ったグラタンのようなもの、40%ぐらいある超きついワインが出てきて、お腹いっぱいで最高のdinnerに満足しているところに、たっぷりの生クリームとベリー系のもので作ったソースと共に更に、チョコレートケーキが登場!昨日はほんまに腹12分目って感じでした><満足満足☆
zarigani

そんなこんなで来週はいよいよスウェーデン語のテストです!!今更ながらスウェーデン語とった事後悔やわぁ。生活程度に習いたかっただけやのにこんなにきついなんて。。。日本でちょっと勉強してきたのにもうありえんぐらい進むん早いし(泣)1クウォーターだけやしとか思って甘くみすぎてた。ドイツ人が羨ましい--(ドイツ語は言語系統が似てるからすごい習得早いのです)明日は初めて休みの金曜日☆But,i have to do study all the weekend>< 3日間ひきこもりでございます。。日本人友達はみんな明日からAbbe(去年横浜大学に留学に来てたスウェーデン人)の実家にみんなで遊びに行かはります。現状考えて普通に断ったけど、よく考えたらおいてけぼりや。一緒に行きたかったなぁ。。。
何かこれ書きながらあゆの曲聴いてたら自然に歌ってて、一人で熱唱♪あ〜めっちゃカラオケ行きたい!スウェーデンkaraoke houseないんやもん。バイトするぐらいkaraokeばかな私にはかなりつらい;; 何か完全に独り言入ってきたのでそろそろ勉強します(笑)
posted by あい at 09:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

